見出し画像

問いという思考の種を蒔く。

問い、私は、このことは、思考の種蒔きだと思っている。

問いと、似たような言葉で、質問があるけど、

最近、コーチングの中では、質問より、問いを置く、そのように使っていることが多いみたい。

質問だと、どうしても、質問された方は、答えなきゃ!と思うことが多い。

〜〜〜

一方、問いを置くだと、あくまでも、問いを、置くので、

その問いをどうするかは、問いを置かれた方が自由に決めて良くて、

すぐに回収してもよし、別の場所に移動してもよし、放置してもよし、違う角度から眺めてもよし、

という感じになる。

私は、最初、この問いを置くという概念を聞いた時に、

とっても楽になった。

というのも、何か、質問という言葉に、窮屈さを感じていたんだよね。

〜〜〜

問いを置くと、頭にかんざしが刺さった状態になるので、

その時に、何も感じなくても、後々ジワジワと効いてきて、

ある時に、

「あっ、あの時の、あの問いのヒントが、ここにあるかも!!」

となることって意外と多いんだよね。

その意味で、問いを置くということは、思考の種を蒔くことにもなり、

その種が、気が付いたら、花を咲かせていることになる。

〜〜〜

普段、どんな問いを自分や人に置いている?

今一度、問いを置くということを大切にしてみると、

その蒔かれた問いの種たちが、いつのまにか花を咲かせて、自分の行動を変え、そして、未来を変えることに繋がるかもね🌈

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

問いを置いた後は、あまり土をこねくり回すように、会話をしすぎると、種がなくなるから、良いタイミングで、その場をさることも大切。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵