見出し画像

言語化は、トレーニングで上達する。

私の中のコーチングあるあるで、

マイコーチに夢や、目的目標を遠慮なく繰り返し話したり、

安心安全なコミニュニティで、自分の体験や感じていることを話す、

それにより、気がつくと、日常生活の中でも、そういったことを、普通に言語化できるようになってきた。

〜〜〜

そこで、最近感じているのが、

人は、繰り返しそのことを言語化していると、

夢とか、ちょっと人に伝えるのが恥ずかしいと思っていたことでも、

自然と言語化できるようになる。

自分の言葉で、伝えることも、トレーニングにより、上達できる。

だから、

「言語化はトレーニングで上達する。」

最近、この効果を感じている。

〜〜〜

良いよね、人に話すって。

人は、慣れていくものなんだよね。

これって、コーチングセッションに限定することではないので、

今、自分が感じていることを、誰か信用できる人に、とにかく話してみることはオススメ☝️

人に話す手段は、無数にあるよね。

そして、まずは、コーチや好きなコミニュニティなど、心理的安全性が確保されている場で、言語化してみるのが良い。

〜〜〜

人に話すってことは、自動車の運転と一緒で、最初はアクセルを踏むときに色々考えるけど、

慣れてくると、無意識に行えるでしょ?

それと一緒で、話し続けると、それが当たり前になる。

そして、その言語化を続けていくと、そのことが実現していくんだよね。

そして、そして、時折、なんで言語化しているのだろうと、無意識を有意識に戻して、自分を味わう。

この感覚が、私にはたまらない。

もうね、病みつき(笑)

言語化したことが、実現していく。

「言語化は、未来をつくる🌈」

さぁ、言語化をはじめよう🗣

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

実は、一番のポイントは、言語化した自分も素敵なんだけど、

それをきちんと聞いてくれる、コーチの存在や、コミニュニティの存在なんだよね。

「あっ、話しても良いんだ。」

なんだろう、存在承認なんだろうな😍

だから、人の話を聴く時、自分自身も存在承認を意識して、自由に、その人の考えていることを聴く、そんな存在でありたいな。

今日も、たくさん自分の言葉で、自分の未来のために言語化して、たくさん人の話も聴こう🎵

さぁ、本日もガンバルンバ🗣