見出し画像

「自分の中の何が止めているの?」セルフコーチング🗣

最近、自分の中で、何となく滞っている感じがして、

その滞っていることに対して、

「自分の中の何が止めているの?」

そんな問いを置いてみる。

〜〜〜

「う〜ん、なんだろう。。。

何が止めているのだろう。。。

、、、自分らしさだったり、直感が鈍っている感じがして、

そのことが、自分を止めている。」

そんな感じの考えが、頭に浮かんでくる。

〜〜〜

では、自分らしさ、直感の正体はなんだろう?

と同じく問いを置くと、それこそ、今、直感で浮かぶのは、

「笑顔で、即決!」

そんなフレーズ。

そうそう、ここ最近、本職の方で、管理職を代行しているのだけど、

抱える案件が多くて、また、煩雑なものも多く、

その、

「笑顔で、即決!」

が鈍っている感じがして、そこにストレスを感じているだろうな。

〜〜〜

そして、思うに、周りから見たら、そんな感じがしない、

つまり、スピーディーに見えることの方が、今でも多いんだけど、

私の中では、なんだかモヤモヤしているんだよね。

結局、そのモヤモヤに対してできることは、目の前のことを、一つ一つ確実に片付けていく。

それなんだよね。

〜〜〜

その場で解決できないことがあっても、その時点で、自分の中で動いて、一歩でも前進する。

その積み重ねなんだよね。

特に、管理職をやっていると、いろいろなバイアスがあり、仕事は溜まる一方になりやすいんだけど、

それで、停滞していても始まらないので、やはり、0.5歩でも良いので、前に進むことをする、

最上志向がある私しては、今の状況が少しでも良くなることが、安心材料なんだろうなと、

今、言語化しながら気がつく。

〜〜〜

「笑顔で、即決!」

しながら、今、自分を止めていると思われる、自分らしさの少なさ、直感の鈍りに対して、

自分がやれることを、少しでも良いからやって、前に進もう。

そして、

「もう、十分やっているよ。大丈夫。」

そんな言葉を自分にかけよう。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、セルフコーチングなクエスチョンで言語化してスッキリ☆☆

ダメだダメだと思わず、OK OK良い感じ!

このフレーズを繰り返そう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎