「怒りの正体って、あるんだな。」アンガーマネジメントを学ぶ。
アンガーマネジメントを学ぶ。
今日は、先輩コーチのなっちさん主催のアンガーマネジメント関連のセミナーに参加。
銀座で開催されたのですが、良いね、銀座、響きが良い✨
内容もとても興味深くて、
アンガーマネジメント、
「怒らないようにすればいいんだろうなぁ。」
そのぐらいの知識で臨んだのですが、
アンガー=怒り
マネジメント=後悔しないこと
怒りで、自分も周りも後悔させないこと。
「へぇー、そうなんだ😍」
スタートから、腹落ち✨
内容全般的に興味深かったのですが、その中でも、
・怒りは、二次的感情。
・まぁ許せるゾーンと、許せないゾーンの明確化。
この二つが、今も、頭の中で楽しくグルグルしてる。
怒りは、二次的感情。
これは、かなりスッキリ。
一時的感情の、不安、心配、悲しい、、、などなど、いろいろな感情がある中で、
私は、怒りも、それら一次的感情と、並列、一緒くたにしていました。
一次的感情があって、そこが主に自分の状態によって、怒りが引き起こされる。
怒りは、氷山の一角。
なるほどなるほど。
確かに、いきなり怒ることはなくて、裏にはというか、ベースには、
・人から大事にされていなくて、寂しい
・報告がなくて、心配
などなどの感情があり、何かの拍子に怒りへと変わっていく。
怒りには、理由がある。
そんな感じ。
怒りが二次的感情であるとわかると、対策としては、
その原因となる一次的感情は何だろう?
そう、自分とも、相手とも向き合える。
やっぱり、何事にも、原因(一次的感情)と、結果(怒り)があるよね。
私の、怒りのイメージが、かなりフワフワ、モヤッとしていたけど、このことを知って、怒りが輪郭を持った具体的なイメージに変わった感じ。
やっぱり、言葉の意味や、定義を理解することって大切。
二つ目の、まぁ許せるゾーンと、許せないゾーンの明確化。
ここは、自分の「◯◯すべき」という、「べき」との関係性がかなり深い。
この、まぁ許せるゾーンと、許せるゾーンの境界線を、広げて、そして大事なことは、その線を安定させる。
そこなのだと思う。
接する人によって、境界線を狭めたり、広げたり、安定させたり、不安定にさせたり、
これって、相手も疲れてしまうけど、
何より、自分も疲れるよね。
都度、考えて、
「あっ、あの人だから、ここまではいいや。
あっ、この人だから、ここはダメ。」
なんか基準が、自分軸でなくて、他人軸になっているよね。
ワークの中であった、私の中で、そこの境界線が明確で安定する人の理想像を考えると、
ある人が浮かび、一言で言うと、
「その人の、地雷は踏まない。」
分かりにくいかもだけど、そんな感じ。
何だろう、その方は、明確なんですよね、基準や境界線が。
自分軸で判断しているのだろうな。
なので、まぁ許せるゾーンと、許せないゾーンで、怒りを考えると、
怒って疲れたり、怒らないで疲れたりとか、ならないのだろうな。
自分の「べき」改めて考えるのと、人にも「べき」があって、境界線がある。
お互い、それを理解しよう。
まさしく多様性の理解だね。
そういえば、以前に、「べき論」に関して、書いた記事があったなぁ↓
https://note.com/be_a_smile_masa/n/n9cd97bfa82c7
、、、言語化してスッキリ☆☆
アンガーマネジメント。
私の中で、怒りという言葉が、可愛らしく、愛おしい一面もあるんだなと、思えた、気づきがありまくりの、セミナーでした。
言葉って、本質を理解するには、きちんと定義から理解して、自分の体験と照らし合わせること大事だな。
自分の、怒り、ちゃんと向き合ってみよう♫
怒りに振り回されない人生を♫
さぁ、明日もガンバルンバ💪