子どもに「生まれてきてくれてありがとう。」を口に出して伝えてみる。

先日、11月11日は、我が家の長男の13歳の誕生日でした。

朝起きて、照れる長男をよそに、がっつりハグしながら、

「お誕生日おめでとう‼️

生まれてきてくれてありがとう‼️」

を伝えました。

これは、気がつけば、3人の子どもたちの誕生日になると、必ずやる儀式にしている。

〜〜〜

かみさまとのやくそく〜胎内記憶を語る子どもたち〜

というドキュメンタリー映画があって↓

私は、まだ、映画を見たことがないのだけど、ホームページを見たり、予告編の動画を見たりするなかで、

「子どもは親を選んで生まれてきた。」

「子どもは親を幸せにするために生まれてきた。」

そんなフレーズがあるのだけど、私はこのフレーズを聞いて、

「あぁ、そうだよね。

うん、ほんと、そうだよね。」

と感慨深い気持ちになった。

〜〜〜

なので、私が子どもたちに、

「生まれてきてくれてありがとう‼️」

と裏には、

「私たちを夫婦を親に選んで、生まれきてくれてありがとう‼️」

という、枕詞がつくんだよね。

実際、本当にそうで、しかも、私たち夫婦を生まれてきてくれた段階で幸せにしてくれて、

それは、日々の成長含めて、毎日幸せにしてくれている。

この辺りは、コーチングで言うところの、承認の中の、存在承認なんだよね。

存在承認の力は、本当に絶大で、それにより、心理的安全性も保たれ、子ども自身もそれを感じてくれる。

〜〜〜

「生まれてきてくれてありがとう‼️」

ちょっと、照れくさいしオーバーな感じもするかもだけど、

思い切って伝えてみると、伝えたこちらも、ほっこり温かい気分になるので、ぜひお試しを♫

私は、幸い3人の子どもに恵まれ、そのことを伝えることができることに、感謝の毎日。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

もちろん、誕生日以外でも、伝えるのもとっても良いことというか、毎日同じ伝えても良いことなんだよね🌈

さぁ、本日もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎