見出し画像

「承認することは、言葉だけじゃない🎁」コーチの気づき💡

おはようございます。

国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔の言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。

〜〜〜

コーチングスキルの代表的な一つに、

「承認」

があって、

承認と言うと、

「褒める」

などのイメージがあることが多い。

もちろん、褒めることも、大切な承認の一つではある。

この、褒めるで考えると、比較的、承認というと、

「相手に言葉で伝える。」

そんな風に思うことが多いよね。

というより、私は、

「うん、うん。承認は大事。褒めれば、良いんだよね?!」

学びたての頃は、そんな気持ちが強かった。

〜〜〜

だけど、コーチングを学び始めて、承認って、言葉以外でも出来るのだなぁ。

とわかってきた。

例えば、プレゼントをもらう時のことを、想像して欲しい🤔

そうだね、もうちょっと具体的にいうと、誕生日プレゼントを貰う時をイメージすると、まずは、単純に嬉しいよね😍

しかも、それが、予想だにしない人から貰えると、

「えっ?!なに?!

私の誕生日知っていたの?

やだ〜、嬉しい😍」

ってなるよね。

〜〜〜

これって、誕生日プレゼントをもらったという、物理的に満たされるはもちろん、

「自分の誕生日を覚えていてくれた。」

「自分の存在を認めてくれている。」

「自分を大切に思っていてくれている。」

という、承認の中でも、ベースとなる、存在承認をされていて、嬉しい、そんな気持ちになるんだよね。

〜〜〜

こうやって、承認のことを考えてみると、

「私は、褒めるのが苦手だから、承認も苦手〜💦」

もし、そんな風に思っている人がいるなら、

「大丈夫、大丈夫。

言葉以外でも、そう、例えば、プレゼントをあげたりしてみることも、承認になるんだよ😍」

そう伝えてみても良いかもね。

〜〜〜

言葉に出す承認と、

言葉には出さないけど、態度で醸し出す承認。

この2つを、同時にできたら、承認上手だよね。

まずは、自分の得意な方法で、承認してみよう。

そして、実は、受け取れていなかった、自分への承認があるかも?!

そんなことに想いを巡らせてみても楽しいよね。

承認上手になるには、承認を受け取ることも、大切なステップになる🪜

承認は、私たちの日常の足元にたくさん転がっている🌈

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

完全に余談だけど、今日は愛する妻の誕生日🎂

ケーキを買って帰って、家族でお祝いしよう🥂

さぁ、本日もガンバルンバ💪