見出し画像

「コーチングセッションで、自分の現在地を知る。」マイコーチとのセッションでの気づき💡

本日はマイコーチとのセッション。

コーチングセッションの効果って沢山あるけど、

私の中で一つ感じているのが、

「自分の現在地を知ることができる。」

ということ。

~~~

「自分の現在地は、自分が一番分かっている!!」

と思いたくなるけど、意外とどうして、これがなかなか難しいんだよね。

「分かっているようで、分からないのが自分。」

なんだよね。

その意味で、私は、コーチングセッションを通して、

ひたすら、自分のことを言語化して、コーチから、問いやフィードバックをもらい、

オートクラインを起こしながら、

ある種、コーチという鏡の存在、壁打ちの相手を通して、

自分への理解を進めている感じがしている。

~~~

もし、自分の背中に、何か張り紙がついていたら、

なかなか自分では気づかないよね。

だけど、客観的に見たら、背中に張り紙がついているのは、

一目瞭然なんだよね。

今日も、自分のことをひたすら話して、コーチから問いやフィードバックをもらう中で、

「あぁ、自分はこんなこと考えているんだ。」

「さっき、あのように自分は言語化したけど、そう見えるんだ。」

と、いろいろな気づきを得て、また一つ、自己理解が進んだ。

~~~

そして、そうやって、自分の現在地が分かってくると、

自分が行きたい方向、ビジョンとの距離も測りやすくなり、

そのギャップを埋める行動プランを立てることもできる。

これって、コーチングセッションのGROWモデルだよね。

このGROWモデルってやっぱり凄くて、この構造を理解できると、

セルフコーチング能力も高まり、物事を建設的に考えることも出来るようになってくる。

~~~

コーチングセッションを繰り返し行っていると、このGROWモデルが身体に染み込んできて、

「どうすれば理想に近づくかな、そのために、自分の強みをどう活かせるかな、周りに頼れる人いるかな、

他に選択肢があるかな、自分が本当にしたいことはなにかな、そもそも、自分にその意思があるのかな。」

と考えれれるようになってくるんだよね。

だから、コーチングの三大原則の一つ、

「継続性」

って大事なんだよね。セッションを重ねれば重なるほど、

その必要性を感じる。

~~~

ということで、自分の現在地を知りたいなら、

コーチングセッションで、自分のことを言語化して、コーチから問いやフィードバックをもらうことが、

いかに大事か、今日のセッションでも感じたし、

私自身もこの体験を、自分のクライアントにしっかりと還元していこう。

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、Gallup認定ストレングスコーチ、コーチングオフィスBe a Smileの山田真伸の言語化でした!

~~~

、、、言語化してスッキリ☆☆

自分の現在地を知り、目的地に向かって、小さなことからコツコツと積み上げていこう🌈

さぁ、明日もガンバルンバ💪

全12回で「自分と向き合い、自分の強みを活かし、自分らしい人生を歩む」キッカケを掴む、言語化コーチ山田のFSS(Foundation,Strength,Selfish)コーチングセッションの案内は↓

stand.fmにて、言語化コーチ山田真伸の「言語化は未来をつくる」ラジオ配信中↓

あなたの″ユニークさ″に着目し、あなたの″自己効力感(自分はやればできる!)″を育む言語化コーチ山田真伸のSNSのまとめは↓

山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは↓

もっとお気軽にお問合せをしてみたい方は、公式LINEよりご連絡ください🤗↓