その先に何があるのかを考えることが、コーチング。
コーチングって、いろいろな言葉で表現できて、人それぞれ解釈の仕方も異なる。
コーチングって、形あるサービスというより、どちらかと言うと、無形のサービスに近いのだと思う。
無形→有形に関して以前書いたnoteは↓
〜〜〜
つまり、無形なものなので、逆を言うと、それぞれのコーチが、その無形なものをいかに有形に近づけて、クライアントにその良さや魅力を伝えるか。
極めて自由度が高いものなんだよね。
という前置きはこのぐらいにして、最近コーチングってなんだろう?
と問いを自分に立てた時に、基本、コーチングは未来肯定形なので、
「物事の奥を見るというより、物事の先にあるものを見る。」
そんな感覚でいる。
〜〜〜
もちろん、セッションの中で、過去や今のことも大切に扱っていくけど、
だけど、やっぱり、先にあるもの、ビジョンだったりを描き、ビジョンを達成するためにどう行動を起こしていくかを考える。
コーチングって、そんな時間なんだと思う。
先にあるもの、もう一声するなら、その先の、さらに先にあるものまで意識すると、
なんだか、ワクワクしない?!
だから、私もセッションで、クライアントに、
「そのゴールの先、さらに先、そのまた先って、どうなっています?」
と問いを立てる。
問いには不思議な力があって、人は問いを立てられると、そこに意識が向く。
そして、そこに意識が向くと、どうすれば実現できるかを考え出す。
面白いよね。
目の前のことでいっぱいいっぱいな時こそ、先や、その先を見て、俯瞰して自分を見てみる、コーチングの醍醐味だよね。
そして、それは、自分一人の思考では限界があるので、コーチという存在が必要になってくるんだよね。
以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!
お父さんコーチ山田の子ども向けコーチングセッション「夢会議(夢を叶えるための秘密会議)」サービスのご案内は↓
〜〜〜
、、、言語化してスッキリ☆☆
「先を見る。」
言葉にするとシンプルだけど、深い言葉だよね。
大切にしていこう。
さぁ、本日もガンバルンバ💪
あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵