見出し画像

「ただただ、聞いてもらう。」ことのお話。

この体験って、大切。

まずは、それが、雑談であっても、なんでもよくて、

「聞いてもらう。」

それが、傾聴と承認を、

“される“
“してもらう“

という、実体験となる。

その体験ができると、

「人って、話を聞いてもらうだけで、こんなに安心できるんだ♫」

となり、

次は、自分が、

「相手の話を聞く。」

という、体験に繋がる。

そして、その体験が輪のように広がり、

聞いてもらう→話を聞く→聞いてもらう→話を聞く、、、

と循環していく。

そして、

「相手に、聞いてもらう。」
「相手の話を、聞く。」

という先に、

相手とのコミニュケーションが深まるだけでなく、

実は、それが、自分自身とのコミニュケーションであることにも気がつく。

人は、外側(相手)、そして、内側(自分自身)と、絶えずコミニュケーションしてるのだよね。

内側とのコミニュケーションは、オートクライン。

そして、オートクラインって、セルフコーチングにも近い。

「ただただ、聞いてもらう。」

そこから始まる、体験は、オートクライン、そして、セルフコーチングへと繋がり、

自分らしい未来を思い描く🎵

になっていく。

これが実現されるには、

最初の、「ただただ、聞いてもらう。」

と、

「心理的安全」

これが確保されていることが、大切。

「心理的安全」

を、確保するには、

セットアップ(信頼関係づくり)、場の環境づくりが肝だよね。

・立つ位置
・話しかけるタイミング
・声のトーン
・服装
・立ち振る舞い
・椅子の位置
・手の位置
などなど

そして、セットアップに必要なことは、その場その場で変わってくる。

でも、そこにこだわることが、

「自分の、そして、相手の未来を思い描く🎵」

そんな素敵なことに繋がると思うと、ワクワクするよね。

、、、言語化してスッキリ☆☆

今日は、帰ったら、家族の話を、

「ただただ、聞いてみる。」

そんなことをしよう🎵

さぁ、明日もガンバルンバ💪