見出し画像

好評連載中📝🌈「プロコーチによる、コーチングマインドを活かしたオトンな子育ての仕方」

お父さん向けのポータルサイトoton+toさんでの全12回の連載(プロコーチによる、コーチングマインドを活かしたオトンな子育ての仕方)も、残すところ2回となりました☝

私自身が、コーチング自体はマネージメントスキルを身につけるために学び始めたのが5年前。

その時は、子どもは長男一人で、その後に次男と、長女も生まれ、気がつけば3人の子どものお父さんに。

そして、子育てをする中で、コーチングが子育てにめちゃくちゃ役立つことがわかり、

気がつけば、お父さんのためのお話し会を開催したり、こうやって連載をさせていただいたり。

~~~

私自身、コーチングを子育てにどのように活かしているかと改めて考えると、

一言でいうと、

『あり方(being)』

で、そのあり方は2つあって、

「子どもの可能性を信じる、親としてのあり方。」

「自身のファウンデーション(自己基盤)を整え、自身の可能性を信じる、親としてのあり方。」

そのあり方があれば、

子どもの夢も、親である自分の夢もきっと叶えることができる。

そう思っている。

そして、そのあり方を体現するには、親である私自身が笑顔である、

『Be a Smile』

これからも、このことを一番大切にしていこう。

~~~

「プロコーチによる、コーチングマインドを活かしたオトンな子育ての仕方」

の今までのラインナップは↓↓

【はじめに】

① オトン(お父さん)の日常の子育てにコーチングマインドを (4月16日公開)
http://otonto.jp/?p=18792

【オトンのコーチングマインドスキル編】

② 子どもの話を最後、「。」まで聞くことの効果 ~傾聴~ (5月7日公開)
http://otonto.jp/?p=18815

③ 子どものペースやテンポに合わせて寄り添ってみることの効果 ~ペーシングとリフレイン~ (5月21日公開)
http://otonto.jp/?p=18848

④ 子どもが100点を取った時だけでなく、そもそもの存在を認めてみよう ~承認~ (6月4日公開)
http://otonto.jp/?p=18864

⑤ 子どもには過去への詰問ではなく、未来への質問を ~質問~ (6月18日公開)
http://otonto.jp/?p=18878

⑥ 子どもにはダメ出しではなく、目標や夢に対するフィードバックを ~フィードバック~ (7月2日公開)
http://otonto.jp/?p=18893

⑦ 子どもへのコーチングマインドを活かした、イケてるオトンの声のかけ方 ~コーチングスキルのまとめ~ (7月16日公開)
http://otonto.jp/?p=18910

【オトンのコーチングマインド応用編】

⑧ オトンが子どもの時の、親との出来事を思い出してみよう (8月6日公開)
http://otonto.jp/?p=18934

⑨ オトン同士で、子どもの自慢話をしてみよう (8月20日公開)
http://otonto.jp/?p=18942

⑩ オトンの今の仕事、そして夢の話を子どもにしてみよう (9月3日公開)
http://otonto.jp/?p=18952

⑪ オトンとしての、あり方を考えてみよう (9月17日公開予定)

【おわりに】

⑫ かっちょいいオトンの背中を魅せ続けよう (10月1日公開予定)

以上、国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸の言語化でした!

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

さぁ、あと2回の連載もガンバルンバ💪

あなたの言語化をサポートし、あなたらしい人生をサポートする、笑顔のお父さん言語化コーチ山田真伸へのパーソナルコーチングセッションや、セミナー講師、執筆依頼などのお問い合わせは⤵︎