用語集: 「ミッション・ビジョン」

今回は「ミッション・ビジョン」について見て行きましょう。


「ミッション・ビジョン(Mission Vision)」企業の存在意義と将来の姿を明確に定めたものです。ミッション・ビジョンは、企業の経営戦略や事業計画の策定、事業活動の評価、企業文化の醸成など、企業のあらゆる活動の指針となります。

ミッションとは、企業が存在する理由や目的です。ミッションには、企業が社会に提供する価値や、企業が実現したいことを明確に記述します。
ビジョンとは、企業が目指す将来の姿です。ビジョンには、企業が実現したい社会や、企業が達成したい目標を明確に記述します。

ミッション・ビジョンは、企業の成長と発展のために不可欠です。ミッション・ビジョンが明確であれば、企業は、自社の強みや弱みを理解し、社会に貢献する活動を継続することができます。また、ミッション・ビジョンに共感する社員や顧客は、企業の成長に貢献しようとするようになります。

ミッション・ビジョンを策定する際には、以下のポイントを押さえましょう。

  • 企業の強みや弱みを理解する。

  • 社会に貢献する活動を継続する。

  • ミッション・ビジョンに共感する社員や顧客を獲得する。

ミッション・ビジョンを策定することで、企業は、成長し、競争力を高め、永続性を高めることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?