見出し画像

真実は頑張っても報われない事の方が多い。

タイトルの通り頑張っても報われないとは
どういう事か?

独立すると、わかりやすくこの壁に打ち当たると思います。

私もこの『頑張る』事について
深く考えた事がある。
ちなみに、それはサラリーマン時代だ。

当時営業職だった私は、
1年間の営業目標について、

【お客様の5つの不を聞き出せるような営業マンに
なるよう頑張ります。】

このように立てた。
しかし、つかさず、他の営業所の所長から指摘があった。

まず月に何件聞き出せるようになるのか?
粗利数字をどのように増やすのか?
営業は数字だ。
それがなければならない。
『自分で頑張ると言うのは、誰でも頑張ってると言えるからね』

この経験は私にとって今でもかなり大きい。

それから、数字を意識して、目標を立てる事が今でも基本となっている。
ちなみに経営者だからといって全員できる訳でもない。

そして、過去の自分はひたすら目標達成に向かって数字を追いかけた。

結果、何も人生は変わらなかった。

どういう事というと、会社での成績は良く、ありがたい事に評価はされたが、人生を変えるくらい大きな事は起こらなかった。月10,000円上がるか?の昇進くらい。そして仕事量が増えた。

役職がついたり、
部下が出来たり、同級生に見栄を張るのには充分だったが、自分の先の人生を考えた時に、この努力は正しいのだろうか?と疑問に思った。
自分の上司が自分の未来とは正に正しかった。

そして気づいた。
努力とは自分のなりたい未来に照らし合わせ、
環境を変えて、ひたすら突っ走る事。

そして、沢山の経験をした中で、
自分に訪れているチャンスを見落とさないようにする。そのチャンスを掴んだ時に初めて報われる。

自分自身もまだまだであるが、
少数精鋭の会社経営が出来ている現状を見ると、大手に勝てる要素が徐々に社会に浸透して来ている。
そしてこの徐々にが、結構ペースとして早い。

今の時代、男女問わず、
常に自分のステージを意識して『正しく頑張る』必要がある。