見出し画像

【広報】BBDS社員の社内交流

本日もお疲れ様です☕
Black Beard Design Studioです。

今回は、趣向を変えて息抜きの記事にしたいと思います。
本業務中以外に、オフィスで見られるコミュニケーションを広報の視点からまとめました。
BBDSで働くことに興味を持っている方にはぜひ読んでいただきたいです☻

Slackでの交流

BBDSでは連絡ツールにSlackを使用しております。
その中には業務に直接関係のあるチャンネル以外もあり、
活発に交流が行われています!

雑談チャンネル

雑談のチャンネルでは
デザイナー業に役立ちそうなセミナー・イベントの共有から
気になるゲームやお店のシェア等、
テキストベースだからこそ気軽に投稿がされています!

頻度としてはほぼ毎日、誰かしらが投稿しているので、
とても活発に動いていると思います!

実際にこちらのチャンネル投稿きっかけで、
休憩時の会話が盛り上がったというお話もよく聞きます。

時々お土産をおすそ分けしてくれた社員からの投稿も…
(長期休暇明けはお菓子がたくさんで幸せです🎁)

とある日のおすそわけたち

ミニテックチャンネル

雑談チャンネルから枝分かれ的に生まれたのが
ミニテックのチャンネルです。
こちらは、ツールや技術に関する投稿を行う際に使用され、
技術やノウハウ、ちょっとしたテクニックなどの共有や交流の場として動いています!

内容としては、改めておさらいしておきたい初歩的なチュートリアルの再確認といった趣旨のものから、
実際に試してみて面白かった・よくできた新ツールのシェア等大変幅広くなっている印象です。

画像はもちろんGIFや動画を用いての紹介がメインとなっているので、
大変見ごたえのあるチャンネルとなっています!

▼例1:ディレクターSさんの投稿

▼例2:デザイナーHさんの投稿

社内お役立ちアイテム

社内には、業務中のお供として活躍してくれているアイテムがあります!
今回はいくつかをピックアップして紹介させていただきます。

自販機

リラクゼーションスペース(休憩室)設置の自動販売機はBBDSデザイン!
イメージカラーのブラックを基調としたシックな色使いにロゴが映えていますね。

福利厚生の一環として、自販機では安価で購入可能となっております。
さらに、ボスマートが導入されているため、お菓子も購入でき、休憩にも最適です!

また、移転後には来客の方専用のBBDSラベルのお水をお渡ししております。

実は細かいところまでロゴ配置にこだわったパッケージです。

ドリンクサーバー

社内設置のフリードリンクサーバーはなんとフレーバーが選べます!

定番のコーヒーや紅茶だけでなく、玄米茶やジャスミンティーなど、珍しい種類も無料で飲めるのが嬉しいですね。
個人的に、BBDSではほうじ茶がよく売り切れるような気がします🍵

オフィスグリコ

社内でお菓子を買えるポイントがここにも!
オフィスビル内には1階とB1階にコンビニはあるのですが、
社内でちょっとしたおやつを買えるのはとても便利です!
珍しいお菓子が多いので、「あんなお菓子が売ってたよ」なんて情報交換もしています。

自販機では見られない飲み物があるのもうれしいですね

イベント

行事参加

BBDSでは6月の創立記念日に周年パーティーを、
12月の最終出社日には忘年会を行っています!

参加率はいつも85%~90%ほど。
社員はもちろん、出向の方やフリーランスの方もたくさん参加しています。

毎回行われるビンゴ大会は大盛り上がり!
普段あまり関わる機会の多くない他ディビジョン・セクションのメンバーとも垣根なく話せる大変いい機会になっています。

今年も周年パーティーの時期になりました。
近年は情勢を鑑みてリモートでの開催だったのですが、
今回は本当に久しぶりのリアル開催となります!
後日こちらのスタッフブログにてパーティーの様子をご紹介予定です🎉

季節の飾り

旧オフィスのお写真になってはしまいますが…
BBDSでは毎年、シーズンに合わせた飾りつけを行っています!

毎年気合いを入れるハロウィン
ツリーがきらめくクリスマス
2月にはバレンタイン風の飾りつけがあったり
3,4月にはイースター風の飾りつけがありました

既に少し、旧オフィスが懐かしいものに感じます…
飾りが変わるたびに新鮮な気持ちで出社できる
楽しい気持ちで朝を迎えられる等

毎回社内でも好評の声があがっています!
新オフィスでもハロウィンから飾りつけを再開しようと計画中です。
その際はお写真にてシェアできればと思っております!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

BBDSではオンとオフの切り替えを重視しており、
オフのときには今回ご紹介したような積極的な交流を行っています!

社内で購入した書籍や社員寄付による貸出本スペース。

今回の記事で、
BBDSの社内の雰囲気が伝わっておりましたら幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました!


広報からのおしらせ

ここまでご覧いただいた皆さまにお知らせです🌼

BBDSではデザイナーを積極募集中です!
募集要項&エントリーは↓こちら↓からご確認いただけます☺

皆さまとお会いできるのを楽しみにしております!


BBDS公式HP https://www.kurohige.jp/

作業実績 https://www.kurohige.jp/works.html  

BBDS公式Twitter https://twitter.com/BlackBeardDS

▼過去の【Tips】記事はこちら

▼【Tech】第1弾記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?