見出し画像

福井県に行ってきた~①絶品グルメ編~

福井に住んでいる姉に会いに、福井県に行ってきました。
福井県は昔行ったことあるけど、東尋坊だけだったし一瞬だったので、じっくり観光するのはこれが初めて。

何回かに分けて福井旅行記を上げていきます。

今回は絶品グルメ編。

福井グルメを堪能


福井名物グルメをたくさん食べました。
海鮮はもちろん絶品。
また、お肉の名物料理も多く、美味しかったです。
お土産も、テッパンの「羽二重餅」だけじゃなくて、羽二重餅をアレンジしたスイーツや、オシャレなスイーツなど多岐に及んでいてかなり迷いました。

ふくい鮮いちばで食べたズワイガニ丼


北陸といえば海鮮!
カニのシーズンじゃなくても市場ではカニを食べることができて嬉しかったです。

海鮮アトムの回転寿司


回転寿司とは思えない満足度と美味しさ。さすが北陸だなって思いました。

福井名物「ソースカツ丼」


ドカンと乗ったカツが美味しくて、ボリューミー。

北陸のピザチェーン店「テキサスハンズ」


北陸でしか食べられないピザのチェーン店。
人気ナンバーワンのポテトスペシャルがおすすめ。

福井発祥「秋吉」の焼き鳥


東京にも進出してるチェーン店ですが、福井発祥。
普通の焼き鳥よりも1本が小ぶりなので色んな種類をパクパクいけちゃう。

福井名物 おろしそば&焼き鯖寿司


おろしそばはさっぱりしていて食べやすい。
名物の焼き鯖寿司も付いてきてオトクでした。

人気No1パン屋


福井県内人気No1と言われるパン屋「アヴォロンテ」のパン。
駅からだと車じゃないと行きづらい距離ですが、パンの種類が豊富で大人気店でした。
ひとつひとつのパンが大きさがあって、ずっしりしてます。美味しい、そしてリーズナブル。

ふくのいも


越前開発周辺にあるお芋専門店。
お芋掘りスイートポテトというスイーツをゲット。
スコップのスプーンでチョコクランチの中に埋まっているスイートポテトを掘り出すのが楽しい。


↓福井旅行記の続きはこちら

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,081件

#旅のフォトアルバム

39,400件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?