本を読んで知識を得ることが全てではない
春は教育書フェアがあり、欲しい教育書が次から次へと溢れてきます。
学級経営も心配だな、教科についても理解を深めたいなと、ついつい教育書を買い漁ってしまいます。
結局、読む本には限りがあり、本棚の肥やしになって失敗することが多いのですが・・
また、大学院に進学したこともあり、本棚に本が入りきらないという事態も起こっています。
そんな中、自分の身に突き刺さるフレーズを見つけました。
知識の在り方について、外山(2022)は次のように指摘しています。
このことは、教育においても同じことが言えると考えます。
知識・技能だけをひたすら詰め込んでも、結局忘れてしまい、生きて働くものにはなり得ません。
それよりも概念化するなど、高度な知識を求める方が得策ではないでしょうか。
本を全て読みきれないことは分かりきっていることなので、割り切って読める分読んでいきたいです。
また、インプットしつつ、アウトプットも行いながら、本当に残ったものを大切にしていきたいです。
参考文献
外山滋比古(2022)「やわらかく、考える。」PHP文庫
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