マガジンのカバー画像

授業

3
運営しているクリエイター

記事一覧

学習指導要領解説を読んで・・

久しぶりの投稿となります。

サボっていたわけではないのですが、これからは適宜投稿していければと思っています。

時間に比較的余裕が生まれたので、学習指導要領解説算数編を少しだけ読んでみました。400ページ近くあるので、全て読むのは不可能だと思われます。(笑)

改めて読んでみると、よくまとめられているなと感じました。

以前も書いたと思いますが・・・

数学的な見方・考え方を中心にまとめたいと思

もっとみる

箱の形②

前時に「これは何個で箱が作れるかな?」となっていたので、続きからスタートした。

「これ」とは面のことである。

まずは面という用語を教えた。教えるべきことは、しっかりと教えなければならない。

そして、子どもたちに予想を聞いてみた。

T 面は何個で箱が作れる?

T 4個

C (誰も手を挙げない)

T 6個

C (全員が手を挙げる)

T 8個

C (誰も手を挙げない)

全員が6個に

もっとみる

箱の形①

算数の最後の単元である『箱の形』の授業を振り返ってみます。

予め、家から箱をたくさん持ってきてもらいました。

大小様々な箱があり、子どもたちも興味津々です。

しばらく箱を観察する時間をとります。

その後、子どもたちに『選んだ箱と同じ箱を作ろう』と投げかけました。

宝物入れづくりも考えたのですが、上記の発問でいくことにしました。

ですが問いかけが悪く、子どもの中でイメージする箱がバラ

もっとみる