箱の形①
算数の最後の単元である『箱の形』の授業を振り返ってみます。
予め、家から箱をたくさん持ってきてもらいました。
大小様々な箱があり、子どもたちも興味津々です。
しばらく箱を観察する時間をとります。
その後、子どもたちに『選んだ箱と同じ箱を作ろう』と投げかけました。
宝物入れづくりも考えたのですが、上記の発問でいくことにしました。
ですが問いかけが悪く、子どもの中でイメージする箱がバラバラになってしまいました。
中には箱をばらして組み立てようとする子もおり、発問はしっかり考えないといけないと改めて感じました。
そこで『選んだ箱と同じ箱です。箱を開けてはいけません。』と付け加えました。
どうやって作ろうかと考えると、
『紙にうつせばいい』という声を取り上げました。
実際に紙に写す様子を投影機で子どもたちに見せます。
そして『これで箱はできるよね』と聞きます。
それはそうですよね!
全員が『できるわけないよ』とつっこみます。
その上で『何枚でできるか』と尋ねました。
『4枚だよ』
『6枚だよ』
『8枚だよ』
『えっ、何で?』
子どもの中でズレが生まれました。
解決したいと思っているようですが、時間が足りません。
前段の箱の観察に時間をかけすぎてしまいました…
この時間は何枚かをペアで選び、画用紙に写しとるところまでとなりました。
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