箱の形②
前時に「これは何個で箱が作れるかな?」となっていたので、続きからスタートした。
「これ」とは面のことである。
まずは面という用語を教えた。教えるべきことは、しっかりと教えなければならない。
そして、子どもたちに予想を聞いてみた。
T 面は何個で箱が作れる?
T 4個
C (誰も手を挙げない)
T 6個
C (全員が手を挙げる)
T 8個
C (誰も手を挙げない)
全員が6個に手を挙げたのには、正直驚いた。そこで授業プランを変更することにした。
T そうか、6個でできるんだね。これでできるよね?
そこで上記の展開図のようなもの?を提示した。
直方体の方は「い」を変な向きにつけることで、辺に目を向けさせることをねらった。
立方体の方は、向かい合う形に目を向けさせることをねらった。
辺の長さには自然と目が向いたが、向かい合う面は誘導的な発問になってしまった。
その後、ペアで箱を作る時間を多くとった。ほとんどのペアが時間内に箱を作ることができた。
1まい1まい切り離したものをつなげるグループ。
展開図で一気に仕上げるグループ。
子どもたちなりに考えて面を写し取っていたことが分かった。
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