見出し画像

長男小学校 アウトメディアデー

について書きたくなりました。こちら本日2本目記事です。

おそらく今現在、どこの公立小中学校でも取り組んでいるのでしょう。

アウトメディアデー→メディア(テレビ、ゲーム、スマフォ)をやらない、見ない日

新聞の読者投稿欄でみた投稿者のお子さんの小学校は、1ヶ月で決められた1週間!をアウトメディア週間にして取り組んでいるそう!無理じゃない?どこに住んでるんだろう?て見たら東京都にお住まいのようで。記事内では良かった点を述べてましたが、私は1週間もできないな、と思ってしまいました。親がつらい。

長男の小学校は毎月5の付く日がアウトメディアデー。2月なら5、15、25です。

そして以下3つの中から目標を1つ決めて取り組みます。

1、1日中、ノーメディア(ニュース・天気予報・学習は可)

2、メディアは1日1時間まで(ゲームも入れて)

3、食事の時はテレビを消す

緩いですよね。アウトしてません。特に2と3。

で、長男と私はいつも3を選んで取り組んでます。夕食時はもともとテレビを消しているからですが、朝はね、好きな録画番組をみながら食べてるんですよ、15日の朝もみながら食べちゃって。

でも夕食時はついていたテレビを「アウトメディアだから消すんだよね!」て消して。夕食時に消すという行動はいつも通りなんですが、「アウトメディアに参加している僕」という気持ちにさせました。

できたということで、とりくみカードにも○をつけさせます(朝のことは無かった事にしてしまった。親が甘い!)

月1だけど、よりアウトメディアな決まりがある学校もあれば、長男の学校のように緩いけど月3はある所も。そして、新聞投稿者のように、dayならぬweekがある、私にとっては地獄のような縛りがある学校も。

そして、我が家で1番アウトメディアしたほうがいいの、私なんですよ!ワタクシ!

またスマフォでnoteの記事見て、影響されて記事書いちゃったよ!

ではまた。

にします。











この記事が参加している募集

ありがとうございます。励みになります。