見出し画像

東京Blog in 代々木公園

こんにちは。めんだこです。

先日地元である東京に帰省していたので、
その日の日中に食べたごはんとカフェをご紹介しようと思います。

今回は、代々木公園駅にて、友人とランチ&カフェに行きました!
めちゃめちゃグルメに詳しくておしゃれな友人(いちごちゃん)とめちゃめちゃ歌舞伎が好きでおしゃれな友人(およよ)と3人でした。
グルメに詳しいいちごちゃんがお勧めのレストランをランチで予約してくれていました。

開店チャレンジを称し、オープン時刻に向かったのはこちら。
「ライフ」というお店です。

店内は、懐かしいCDなどが山積みになっていたり、こだわりが効いた空間で、とてもおしゃれ。
メニューもおしゃれで、ランチはプレートになっているのですが、パスタとオープンサンドで迷い、サンドに。

おしゃれ!!いちごちゃんとおよよはパスタに。

生ハムとキウイの文字列を見た時には心が9割決まっていました。
トーストはさっくさくで、生ハムの塩味とキウイの甘酸っぱさがベストマッチ。素晴らしく美味しかったです。少し風が冷たい日だったので、備え付けのスープも体が暖まり、嬉しかったです。

そして、およよがこの日誕生日だったため、ティラミスのバースデープレートでお祝い。3人でフォークをもって巨大ティラミスをつつくの、最高に幸せな思い出になりました♥

2人とも、自分の意見と考えをしっかり持っていて、話していて楽しいし、刺激になるんですね。ほんっとうに素敵な人達。
自分らしく生きようとする人って本当にかっこいいし、年々綺麗に、唯一無二になっていきますよね。素晴らしい友人です。ご縁に感謝。

実はあったのは半年ぶり位でしたが、全く久しぶりな感じがしませんでした。笑
お店を退店しようとしたときに気付いたのですが、なんとこのお店のシェフが出版されたレシピ本を私持っていました。笑
大垣のインテリアショップで本のコーナーにあって、すごく惹かれて買ったんですね。まさか、そのシェフのパスタが食べられたなんて…。
次はパスタを食べに来ないとです。

30日のパスタってやつ

そして、大好きな友人のお勧めが、こうして少し私の好みと交わっていたことも面白いなと思いました。

その後、またもいちごちゃんおススメのカフェに連れて行っていただきました!
それがこちら、「nephew」

いやー、おしゃれ空間過ぎて絶対一人じゃ入れなかったです。笑
店員さんも個性大発揮祭りで、注文するのも少し緊張しました(え)

私は、パンプキンキャラメルパウンドケーキとカフェラテを。
なんと、カフェラテが季節限定で金木犀のシロップに変更できるとのことで、是非!!!とお願いしました。

2階で3人並んでティータイム。
それぞれ違うメニューを頼んだので、一口ずつ交換会。
どのケーキもほんっとうに美味しくて、すごく複雑で楽しい味ばかりでした。金木犀のラテも、人生初の体験でしたが、本当に金木犀の香りがするんです。笑美味しかったです♡

足元だけでもとても個性が現れている!!!

ここで、3人でこれまた価値観交換会。
近況に始まり、友人とは。仕事とは。色々考えさせられる時間になりました。
その後予定のあったいちごちゃんはここでお別れ。寂しいけどまた月末会いますので、その時まで。

およよとその後1時間ほど、カフェでゆっくりしました。
最近読んでおススメの本、文章の芸術性について、親の存在について。
若干涙も交えながら深い部分でお互いの話をして、ゆっくり過ごすことができました。本当に素晴らしい時間だった。
自分の深い部分をさらけ出せる時間、受け止めてくれる友人、本当にありがたいです。

そして、もともとは代々木公園を探索しようと言っていたので、散歩することに。
歩く中で、気になったお店に自由に入っていきました。
古本屋さん、ヴィンテージ屋さん、色々気になるお店を見つけることができ、一緒にこれかわいい!これ素敵!と言いながら回るのとても楽しかったです~

最後、いちごちゃんが以前教えてくれた本屋さんで2人お揃いの本を購入。

私の師匠、若松さん

丁度カフェで話して私がお勧めしていた若松さんの著書があり、2人でお揃いで買いました。笑
本のお揃いって、初めてしたんですけど、なんだかすごくいいですね。
感想を言い合うのが楽しみです。

以上、いちごちゃん、およよと過ごした時間でした~

おばあちゃんになっても絶対一緒におしゃれしてお出かけしたいですし、
多分この人たちとなら、コーヒー1杯で永遠に語れるでしょう。

そして、実はこの会にはもう1人たいっせつなメンバーがいるのです…ふふふ。今回は残念ながら予定が合わず参加できなかったのですが、まじで面白い、ユニークすぎて本当に今後これ以上面白い人出会えないのではと思うくらい賢い方なんですね。

4人で揃ったときにまた書けたらと思います。
大好きな2人と過ごした時間、決して長くはありませんでしたが心から喋って、笑って、食べて、飲んで。最高に楽しくて豊かな時間でした。
本当にありがとう!!!
これからのよろしくな!!

めんだこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?