見出し画像

【自由詩】あなた(きみ)にとっての空でありたい(音楽&短歌付き)


大切な人にとっての空であるって言い方

いい考え方だなぁ~て思う

あまり干渉しすぎず

大きく見守って上げる

明るい太陽で励ましたり

冷たい雨で戒めたり

曇り空の下で考えさせたり

いろんなことが

空の下ではできるはずだから

だからこそ

癒しだけでもなく

励ましだけでもない

もっと広い心で

いつまでも見守って上げたい

きみ(あなた)の眼に似た静かな空の下を

沈黙が

流れて行く

時たま

言葉を持たない空も気になったのか

細やかな

会話が始まる

そんな穏やかさを湛えた

あなた(きみ)にとっての空でいたい

【勝手なタイアップ曲(^^♪】

【勝手にタイアップ短歌(*^^)v】

「The world is mine とひくく呟けばはるけき空は迫りぬ吾に」
(黒瀬珂瀾『黒耀宮』より)

「本棚のむこうでアンネ・フランクが焦がれたような今日の青空」
(岡野大嗣『サイレンと犀』より)

「翡翠の前世おそらく青空のかけらわがこころこそ夜の霜」
(塚本邦雄『塚本邦雄全歌集 第四巻』より)

【参考図書】
「パタソン―W・C・ウィリアムズ詩集」ウィリアム・カーロス・ウィリアムズ(著)田島伸悟(訳)

「読み終えた瞬間、空が美しく見える気象のはなし」荒木健太郎(著)

「空の辞典」小河俊哉(著)

【おすすめドリンク】
『マローブルー』

『カモミールティー』

『ホットワイン』

【関連記事】
【ライラック杯スピンオフ企画:ライラックぽん】「私らしい、私になる。」を漢字一字で表して、その漢字で選んだ短歌(その1)を「うた」で祝う♪
https://note.com/bax36410/n/n00e5c1855d9a

【ライラック杯スピンオフ企画:ライラックぽん】「私らしい、私になる。」を漢字一字で表して、その漢字で選んだ川柳を「うた」で祝う♫
https://note.com/bax36410/n/n6e814ed5ccbd

【ライラック杯スピンオフ企画:ライラックぽん】「私らしい、私になる。」を漢字一字で表して、その漢字で選んだ短歌(その2)を「うた」で祝う♬
https://note.com/bax36410/n/nc0680c3a2ef3

この記事が参加している募集

今日の短歌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?