見出し画像

【ライラック杯スピンオフ企画:ライラックぽん】「私らしい、私になる。」を漢字一字で表して、その漢字で選んだ川柳を「うた」で祝う♫

今回の大会は、「私らしい、私になる。」がテーマでしたね。

そこには、私達、一人一人がドラマだとも言えます。

そして、そのシナリオは、予め用意されているわけではなくて、中途半端なままに。

それでも進むストーリーであったりします。

どんな日々もカットはされないし。

いつでも派手な演出があるわけではなくて。

撮り直しもできません。

でも、やり直しはできる。

だからこそ輝く、それぞれが主役のストーリー

そのストーリーのどこにフォーカスし。

敢えて、アウトフォーカスしたりしながら。

前に進もうとする力強さを感じていきたいですね(^^)

さて、次の「私らしい、私になる。」を漢字一字で表すとしたら、何にするか?

勝手に決めて(@@)

その漢字でみなさんが詠まれ川柳・俳句・短歌を選ばさせて頂き。

その川柳・俳句・短歌の誕生を自由詩でお祝いさせて頂く。

できるのか?

お前如きに^^;な「ライラックぽん」に挑戦してみました(^^)

さて、次の「私らしい、私になる。」を漢字一字で表すとしたら「思」

この「思」にヒットしたのは、つるさんのお母さまの以下の川柳。

「幸せは相手の事を思うこと」

この川柳に、自由詩で、写真のアウトフォーカスの様な意図的にピントを外して。

印象的な写真を撮影するみたいに。

ピン・ボケ覚悟で^^;

手前の「幸せ」をアウトフォーカスしてみると。

奥の「相手の事」を、引き立たせた印象的な詩になれば良いかなと想い、(*´○`)♀~♪うたってみました♪

【自由詩】わかってあげたい

私にはないものを、

たくさんもっている、

その人のことが大好きだから、

今までに、

なかった心をたくさんふやして、

ずっと、

ずっと、

ずっと、

想っていてあげたいと思う。

わかってあげることは、

できないかもしれないけれど、

でも、

わかってあげたいと想う気持ちは、

ずっと、

ずっと、

ずっと、

持ち続けていたいと想う。

【勝手なタイアップ曲(^^♪】
《楞嚴咒》-第一会- × 妙心寺・京都【MV】 / 薬師寺 寛邦 キッサコ

【関連記事】
【ライラック杯スピンオフ企画:ライラックぽん】「私らしい、私になる。」を漢字一字で表して、その漢字で選んだ短歌(その1)を「うた」で祝う♪
https://note.com/bax36410/n/n00e5c1855d9a

【ライラック杯スピンオフ企画:ライラックぽん】「私らしい、私になる。」を漢字一字で表して、その漢字で選んだ短歌(その2)を「うた」で祝う♬
https://note.com/bax36410/n/nc0680c3a2ef3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?