見出し画像

【ライラック杯スピンオフ企画:ライラックぽん】「私らしい、私になる。」を漢字一字で表して、その漢字で選んだ短歌(その1)を「うた」で祝う♪

今回の大会は、「私らしい、私になる。」がテーマでしたね。

そこには、私達、一人一人がドラマだとも言えます。

そして、そのシナリオは、予め用意されているわけではなくて、中途半端なままに。

それでも進むストーリーであったりします。

どんな日々もカットはされないし。

いつでも派手な演出があるわけではなくて。

撮り直しもできません。

でも、やり直しはできる。

だからこそ輝く、それぞれが主役のストーリー

そのストーリーのどこにフォーカスし。

敢えて、アウトフォーカスしたりしながら。

前に進もうとする力強さを感じていきたいですね(^^)

さて、「私らしい、私になる。」を漢字一字で表すとしたら、何にするか?

勝手に決めて(@@)

その漢字でみなさんが詠まれ川柳・俳句・短歌を選ばさせて頂き。

その川柳・俳句・短歌の誕生を自由詩でお祝いさせて頂く。

できるのか?

お前如きに^^;な「ライラックぽん」に挑戦してみました(^^)

さて、初っ端の「私らしい、私になる。」を漢字一字で表すとしたら「伝」

この「伝」にヒットしたのは、「愛歌」なるジャンルを創造中のKOMAさんの以下の短歌。

「出雲にて君への思ひ伝へしは春晴れて神も見守り賜たまふ」

この短歌に、自由詩で、写真のアウトフォーカスの様な意図的にピントを外して。

印象的な写真を撮影するみたいに。

ピン・ボケ覚悟で^^;

手前の「出雲の神」をアウトフォーカスしてみると。

奥の「君への思ひ」を、引き立たせた印象的な詩になれば良いかなと想い、(*´○`)♀~♪うたってみました♪

【自由詩】大切なもの

おもちゃや本やブランド品。

ましてやお金なんてものじゃなくて。

心の中に溜まっていくものなのだろうな。

だから、

大切なものには形がない。

そして、

大切なものは、

時間とともに変化もしていく。

手に入れたことにさえ気付かないこともあり、

それが身体の一部になってしまえば、

意識して持つ必要がなく、

なくしてしまってもいいのではないかと。

そんな大切なものを、

ちゃんと感じられる人になりたいと思う。

そう、

大切なものは、

いつも形のないものかもしれないから。

大切な人も、

私も、

どれも大切にしたい。

そして、

大切な人にも、

私にも、

私が大切だと想っていることを、

ちゃんと伝えたい。

【勝手なタイアップ曲(^^♪】
FictionJunction「Parade」

【関連記事】
【ライラック杯スピンオフ企画:ライラックぽん】「私らしい、私になる。」を漢字一字で表して、その漢字で選んだ川柳を「うた」で祝う♫
https://note.com/bax36410/n/n6e814ed5ccbd

【ライラック杯スピンオフ企画:ライラックぽん】「私らしい、私になる。」を漢字一字で表して、その漢字で選んだ短歌(その2)を「うた」で祝う♬
https://note.com/bax36410/n/nc0680c3a2ef3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?