見出し画像

【改訂版】今日はミュージック♪の日(短歌と詩と音楽)

時間芸術と言われる音楽は、瞬間ごとに消えてゆく運命。

どんなに「ああ、いつまでも聴いていたい。」と願っても、それはかなわない。

そこに、人生の素晴らしさが在るのだと、そう思いませんか?(^^)

そんな音楽性を感じられる短歌って、あるのかな?と、ちょっと探してみたら・・・・・・

お!

何首か感じの良い短歌があったので紹介しておきますね♪

「すれ違う ときの鼻歌を ぼくはもらう さらに音楽は 鳴り続ける」
阿波野巧也「さらに音楽は鳴り続ける」(「短歌研究」2016年11月号)

「恋ですよ 芋の芋まで 掘り起こし ありったけポテト フライにしたい」
阿波野巧也「さらに音楽は鳴り続ける」(「短歌研究」2016年11月号)

「星あかりの わずかに届く 闇を来て ものやわらかな 音楽ひとつ」
甲村秀雄 『短歌往来』4月号 第32巻4号 2020年

「本当は 声に言葉に したかつた 空を歌つて にごしたあの日」
中野迪瑠『青色ピアス』

「わたしたち 全速力で 遊ばなきや 微かに鳴つてゐる 砂時計」
石川美南『砂の降る教室』

「降りては来ない あふれるのよ 遠いはかない まなざしから きっとここへ」
井上法子『永遠でないほうの火』

「「smileの 綴りはスミレと おぼえてた」 どうりでそんな ふうに微笑む」
西村曜『コンビニに生まれかわってしまっても』

「潮のおと 耳より心に 入れながら 脱にんげんの 一瞬もある」
伊藤一彦『言霊の風』

「生きるとは 硬貨を抱いて いつまでも 着かないバスを 待つ人のごと」
田中ましろ『燈心草を香らせて』

「一口の パンが喉(のみど)を 通った日 私は真紅の 薔薇になった」
柳澤桂子『冬樹々のいのち』

「わたしたち/わたしたち/わたしたち/わたしたち/わたしたち/わたしたち /わたし」
今橋愛「短歌WAVE」創刊号

「水の輪が 水の輪に触れ ゐるやはらかな リズムのうへに また雨が降る」
河野裕子『紅』

「音は消ゆ 人も逝きたり めぐりやまぬ 季節のなかに 残る音楽」
河野美砂子『ゼクエンツ』

「手套(てぶくろ)に さしいれてをり Debussyの 半音に触れて 生(なま)のままのゆび」
河野美砂子『無言歌』

C.サン=サーンス:白鳥_河野文昭(チェロ)、河野美砂子(ピアノ)2002

前述の短歌達は、この曲(Aimer「蝶々結び」)の歌詞の様に、ライト・ヴァース(※)的な感じがするのかもしれないね(^^)

Aimer「蝶々結び」

Note:(※)
「ライト・ヴァース」という言葉は、日本では、まだ、馴染みが薄い?かもしれませんが、「軽みのある詩」という、アメリカ詩には欠かせない詩のジャンルの一種です。

高尚なイメージのある詩に対し、日常のできごとなどを平易なことばで綴った詩や、ポップシンガーの歌詞を詩として取り上げる際に、これらを「ライト・ヴァース」と称することが多い様です。

距離をおくのではなく。

目をつぶるのでもなく。

かといって過剰に入り込むのでもない。

傍観でも没頭でもない。

みずからの思いに閉じこもるのでも。

自らのあり方をひらききるのでもない。

かろやかな能動性が感じられる自由な歌(詩・歌詞)って、なんかいいよねぇ(^^)

例えば、こんな詩とかも♪

「風景 純銀もざいく」山村暮鳥

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
ひばりのおしゃべり
いちめんのなのはな

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
やめるはひるのつき
いちめんのなのはな

圧倒的な「いちめんのなのはな」の美しい風景。

文だけで、こんなに一面の菜の花が広がることがあるか(@@)って感じさせてくる詩です。

Note:むぎぶえとは、「麦の茎を切って、笛のように吹き鳴らすもの」だそうです。

以下に、以前、アップした音楽系記事を、参考までにリスト化しておきますので、興味が湧いたら聴いてみてください♪

【心に響く、音とリズム。】
音楽だってインテリア♪
https://note.com/bax36410/n/nacb0cc00a3d4

この季節に聴きたい曲はこれ!
https://note.com/bax36410/n/n0e6cc03c6f49

朝に聴きたい一曲は?
https://note.com/bax36410/n/nd87dd3fc2b7e

ドライブで聴きたい一曲はこれ!
https://note.com/bax36410/n/n6eee6eff745a

夜にのんびり聴きたい曲は?
https://note.com/bax36410/n/n878f62978a74

おしえて!ぐっすり眠れる曲♪
https://note.com/bax36410/n/n9ea30f18c1bc

えっ?シティ・ポップを知らない?
https://note.com/bax36410/n/nf83210e9fe7c

■気ままに音楽散歩♪■今回は、渋くかっこよく、そして踊れるジャズ!
https://note.com/bax36410/n/nf205085e004e

■気ままに音楽散歩♪■休みの日に部屋で流すと一瞬でお洒落なカフェの音楽聴いてくれ~♪
https://note.com/bax36410/n/na24096f635a3

■気ままに音楽散歩♪■金曜日~週末の気分を盛り上げるテンション高め!!!クラブミュージック♬
https://note.com/bax36410/n/n5e6e3b2428ef

■気ままに音楽散歩♪■おすすめのインスト曲版Vol.1
https://note.com/bax36410/n/n2cf2f0783e45

■気ままに音楽散歩♪■おすすめのインスト曲版Vol.2
https://note.com/bax36410/n/n252835cf4c6d

■気ままに音楽散歩♪■おすすめのインスト曲版Vol.3
https://note.com/bax36410/n/n646cf95f7594

■気ままに音楽散歩♪■おすすめのインスト曲版Vol.4
https://note.com/bax36410/n/nad43c0f309d0

■気ままに音楽散歩♪■おすすめのインスト曲版Vol.5
https://note.com/bax36410/n/n725247295122

■気ままに音楽散歩♪■本来、ジャンルの話は不毛である!?世界音楽漫遊記♪
https://note.com/bax36410/n/n76f1d1f1c834

■気ままに音楽散歩♪■音楽を聴く事へ一番素直であり、日本の素晴らしインストゥルメンタル達♬
https://note.com/bax36410/n/na146942eedec

■気ままに音楽散歩♪■みんなで聴こうぜ!EDM・MYフェス♪
https://note.com/bax36410/n/nb4fb455fe382

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?