見出し画像

イベントデーは一味違うストックと新卒からみたホタル職員のすごいところ【事業所紹介】

こんにちは!広報課です🌳
今回は名古屋市中川区にあるB型作業所の「ストック」と岐阜県羽島市にあるグループホームの「ホタル」のことをそれぞれの事業所で働く職員に教えてもらいました!
ぜひご覧ください|*・ω・)ノ


ストック

指定就労継続支援ストックの福澤です。11月に中途の職員として採用していただいて、忙しいながらも楽しい毎日を過ごさせてもらってます。

ストックでご利用者様がされる主な作業は、1階の厨房での調理と2階でのサンクスカードの作成です。
厨房での作業は法人内のグループホームのご利用者様からご注文いただいた朝食と夕食の調理を行っていただいています。職員から支援計画に沿って割り振られた作業を職員見守りの元、ご利用者様間で協力しながら作業を行って下っております。毎日違うメニューが出てくる中で、同じ作業を繰り返しやることはあまりありませんが、いつもキビキビと臨機応変に作業していただいているので、この1か月間はご利用者様に助けていただくこともありました。
サンクスカードの作成は給食サービスの見た目をより豪華に、楽しくするためにキャラクターやご利用者様の自作のイラスト、季節に合わせたイラストなどを用意して色塗りをしていただいています。

そんなストックの特徴は、ご利用者様の自主性を尊重することと、職員とご利用者様の距離感が良いことです!ご利用者様から自分がしたい作業を教えていただき職員間で共有して出来る限りすぐ対応して、やりたい作業を行っていただいています!
また、様々なご相談を受けることがあります。GHのことから私生活のことまで何でも相談していただける雰囲気ができており、職員も一生懸命対応させていただいております。

最後に、ご利用者様が楽しくストックに通所していただくために行っている様々なイベントをご紹介します。
1つ目は職員がご利用者様の希望を聞いて昼食を作るわくわくDAYです。木の形をした段ボールにリンゴの形をした紙に希望を貼っていただき、相談しながら喜んでもらえるご飯を作っています。ちなみに12月はすき焼き丼と白菜のコンソメスープを作りました!!!
2つ目は土曜日限定のイベントデーです。こちらは職員からメニューを提案してご利用者様に昼食を作っていただくイベントです。普段は作らない料理ややらない作業をしていただくのでこちらも好評をいただいてます!
今後も頑張ってまいります!


ホタル

指定共同生活介護ホタルの新卒松岡です。
今回の事業所紹介では、新卒から見たホタル職員のここがすごい!について紹介したいと思います。よろしくお願いします!

最初は、竹村所長です!
竹村所長は代表にも言われていたタスクが早いことや、即断即決なところもすごいと思うのですが、その他にも、一人ひとりのご利用者様としっかり向き合い対応しているところがすごいと思います。大変なことであっても、ご利用者様のことを考え、傾聴対応や行動をしている姿を見て、私もたくさん経験して見習いたいと思いました!
続いては、所長補佐の山田さんです!
山田さんのすごいところは、周りをしっかり見て行動しているところです。仕事が大変な時であっても他の職員の相談を聞いて、意見やアドバイスをしてくださります。私も相談することが多いのですが、いつも自分では思いつかないアドバイスをしてくださり、とても勉強になっています!
続いては、もう1人の山田さんです!
山田さんのすごいところは、傾聴対応です。以前夜間巡回に同行させてもらった時の山田さんの対応がすごいと思いました体調面などコミュニケーションの取り方がとても上手で、聞き方も丁寧にされていて、とても勉強になっています!自分も見習って頑張りたいです! 
最後は、大橋さんです!
大橋さんのすごいところは、気づいたことがあればすぐ行動することです。9月にあじさいから異動して来てくださった大橋さんは、気づいたことがあれば、改善提案として出されております。そのような行動力は本当にすごいと思うし、私も見習いたいです!

ホタルで勤務していて、大変な事もありますが、皆さんと働くことが出来て本当にうれしいし、楽しいです!これからも頑張ります!改めてホタルを配属先にしてくださりありがとうございます!

この記事が参加している募集

オープン社内報