見出し画像

内定者披露宴を開催しました【社内イベント】

こんにちは!広報課です🌳
3月はクレーム分析コンテストだけではなく『内定者披露宴』も開催しました‎|•'-'•)و✧


内定者披露宴とは

内定者だけではなく内定者のご家族にも参加をしていただき、バウムの取り組み紹介や理事長と部長との交流を通して安心して4月を迎えていただきたいという思いで2019年から始まったイベントです。
しかし2020年はコロナ真っ只中のため中止、2021年からはオンラインでの開催、そして今年ついに4年振りの対面開催です!

内定者研修の発表

披露宴では毎回内定者研修で取り組んできたグループ活動の発表をします。
今回は

  • 月に一回の面談や社内イベントで上司と部下のコミュニケーションにどんな変化があったのか、普段のコミュニケーションで互いに意識していることなどを調べる『上司とのつながり』グループ

  • 新卒職員が社会人になってからの家族との関わり方や、子育てをしている職員が仕事と育児の両立をするためにバウムが取り組んでいることなどを調べる『家族とのつながり』グループ

  • 入社後の制度や職場環境といったバウムの取り組みを発信していくために始めたコンタルティング事業やSNSを使った発信方法について調べる『会社の将来性』グループ

の3つに分かれ、先輩職員との座談会などをしながらバウムについて深掘りしていきました。

家族とのつながりグループの発表の様子です。

職員の法人紹介

内定者からの発表だけではなく、職員からもバウムの制度や入社してからのエピソードをお伝えしています。

入社をするタイミングで一人暮らしを始めた職員からは住宅手当の対象の範囲に住むことで時間にゆとりが生まれ仕事とプライベートの両立に繋がっていること、月に一回の面談やインストラクター制度を活用して仕事の悩みや不安を相談し解決できる環境があることを紹介しました。

また、B型作業所とグループホームの業務を経験した後、昇進をした職員からはB型作業所とグループホームの仕事内容の違いや異動をしたことで感じた変化、そして「やりたい」ことを実現できる仕組みについて紹介もしています。

懇親会

内定披露宴の後半は懇親会です!

部長の乾杯で始まりました٩(ˊᗜˋ*)و

懇親会中は配属事業所があるエリアの部長も一緒に食事をするのでお互いの自己紹介や、事業所のことやバウムのことなどの質問をしていただける時間となっています。

そして食事をするだけではワクワクが足りないということで、『親子理解度テスト』というゲームに挑戦をしていただきました!

『親子理解度テスト』とは
「部下の理解度テスト」というどれだけ上司が部下のことを理解しているかテストするイベントを少し変えて親子でチャレンジできるゲームにしてみたものです。

問題は内定者の趣味や親御さんの誕生日など、意外と知っているようで知らないかもしてないことを出題しました。回答者が答えを「忘れてちゃったかも🙄」といったハプニングもありましたが、親子で楽しんでいただけてほっとしました😌
ちなみに正解数が一番多かった家族へ、福利厚生の1つであるリゾートホテル宿泊券のプレゼント!🎉

ご家族への手紙

内定者の皆さんに社会人になる前にこれまでの感謝の気持ちを伝える機会になればと思い、事前に手紙を書いてもらっていました。ご家族への手紙ってちょっとだけ照れとかあって、どんなことを書こうか迷ってしまいますよね。
今回2名に手紙を読み上げてもらいましたが、内定者本人やご家族の姿や手紙の内容に職員も感動を隠すことができませんでした( ̄^ ̄゜)

その後の内定者の皆さんが子供の頃の写真をまとめた動画が流れ、懇親会は終了です。

理事長の挨拶

そして最後は理事長の挨拶です。
バウムに入社を決めてもらえたことへの感謝や、自身が親となり子育てをしながら感じていること、そして入社後の活躍を期待している気持ちなどをお話しいただきました。

毎回手紙と動画の後に挨拶をするので何を話そうか考えてしまうそうです🤭

最後に当日の司会進行を担当した採用課の職員から内定者披露宴の感想を聞いてみました!

私が採用課に異動してきて初めての対面の内定者披露宴でしたので、とてもドキドキしていたのですが、とってもいい式になってよかったなと思いました。今年は初めて親子理解度テストを行わせていただきましたが、さすが親子というほど正答率が高く盛り上がってよかったです。
社会人にあたっての親御様への手紙ではこちらまでも泣ける内容で、本当に素敵でした。親御様にも「とてもいい式でしたね」と言っていただき、行って本当に良かったと思いました!!皆さんの入社が楽しみです(^▽^)


内定式から半年が経ち、社内イベントや研修などを通して、少しでもバウムで働く自分の姿のイメージ持ってもらえていたら良いなと思います。

そしていよいよ来週は入社式です!
入社後3日間は研修があり、実際にそれぞれの配属先の事業所に行くのは4月4日からになりますが、先輩職員たちは今からドキドキワクワクしながら内定者の皆さんと働けることを楽しみにしています٩(*´︶`*)۶