見出し画像

野菜作りもしているつばきとたくさん話して共有できるあんず【事業所紹介】

こんにちは!広報課です🌳
今回は岐阜県羽島市にあるB型作業所の「つばき」と愛知県豊田市にあるグループホームの「あんず」のことをそれぞれの事業所で働く職員に教えてもらいました!
ぜひご覧ください|*・ω・)ノ


つばき

岐阜県羽島市にある事業所、指定就労継続支援施設つばきです。
岐阜県にあるということであまりなじみがないかもしれません。ですのでこの場をお借りしてつばきの紹介をさせていただきたいと思います。

つばきはご利用者様が30名以上いらっしゃる大所帯ですが、その分作業もたくさんです。施設外清掃と畑、施設内の作業では軍手の仕分けと通販の商品のラベル貼り、eスポーツなどがあります。

施設外清掃はどこの作業所でもおなじみですが、つばきでは畑の作業も行っており、岐阜市にある事業所「れもん」の横の大きい畑で草取りや収穫などの作業をしています。

実はじゃがいもやきゅうり、なすなどれもんの畑で採れたものをお届けしているのです。今後も職員とご利用者様が一緒に協力して、バウムのたくさんの事業所においしい野菜をお届けしていく所存です!

次につばきでは独自に行っている軍手の仕分け作業について紹介します。
毎週2回軍手がたくさん入った袋がたくさん届くので、それらを色や種類ごとに分けて納品します。仕分けの表がありそれを参考に色が同じ、色が違う、コーティングの箇所が同じ、コーティングの箇所が違う、素材が同じ、素材が違う…など細かく見て仕分けをするので観察力が鍛えられます。もちろん判断に迷ったならば職員に聞いてもらって構いません。
みなさん手早く作業を進められるので1週目はすぐに終わって見直しもできます。こちらの軍手の仕分け作業はつばきのほとんどのご利用者様が行われている作業です。

たくさんの作業とたくさんのご利用者様がいらっしゃるつばきをこれからも野菜ともどもよろしくお願いいたします!


あんず

この度、新聞担当となった大竹が紹介をさせていただきます。
あんずは豊田市の愛知環状鉄道、四郷駅から徒歩3分、周辺にスーパーやクリニックが充実しており生活の利便性が大変良い場所にあります。私もご利用者様と楽しく近隣施設へ同行させていただくことも多いです。

あんず職員には、だらけた雰囲気をしめていただける可児所長。責任感強く何でも率先してやって頂ける千賀さん。職員が気づかないところもサッとこなす縁の下の力持ちの柴田さん。あんずの姉御こと、ムードメーカーの鈴木さん。そしていつの間にか皆さんのパピー(パパ)になった私、大竹が毎日楽しく業務しています。
話しづらいことも話すことができるほど仲良しで言いたいこと話しすぎて衝突することもありますが、そんな時はいつも頼りになる後藤部長がおさめて平穏なあんずに戻る日々です。個性豊かな職員しかいませんがあんずは毎日楽しいです。

あんずでも多様な特性をお持ちの方々が協力して住まわれておりますが、運動不足による体重増加される方々が多くなりつつあります。そのため、今まではカップ麺やスナック菓子を頻繁に食べて方にはシリアルや春雨に変更し、ジュース類を特保にして健康に意識してみました。今ではシリアルの味を注文されるほどにシリアル好きになりました。

ある方は職員がお風呂を沸かし入るよう促ししていましたが、手順を一つ一つ、一緒に行うことにより覚えて頂きご自身でお風呂沸かし入られるようになりました。職員と自立生活に近づけようと日々努力されております。

事業所の取り組みで各ユニット調理実習を行い焼きそばを作りましたが、料理した事がないご利用者様も参加して『できた』、『楽しかった』『次もあるの』と喜んで頂いております。
職員の鈴木さんも料理に参加されましたが料理上手くないよと話され、私も柴田さんに年齢柄、介護されながら日々精進しております。

方法や進め方は所長、サービス管理責任者、現場職員としっかり話しながら決め、あんず全体チームワーク良く現場職員、ご利用者様にご納得していただき日々、切磋琢磨しております。

この記事が参加している募集

オープン社内報