![マガジンのカバー画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/74393793/47cfe0c0a7530d99d88666762de824d5.png?width=800)
- 運営しているクリエイター
2024年6月の記事一覧
企業が陥るマーケティングの罠_マーケティング
ビジネスにおいてマーケティングが重要な仕事です。
特に自社製品の評価や新製品の開発にはマーケットリサーチが重要です。なぜなら、新しい事業を進めるためには何らかのエビデンスがないと進められないからです。
1.企業が陥るマーケティングの罠一般的には、営業や顧客から上がった声がトリガーとなり、次のような要素を調査することになります。
なぜ、顧客は当社の製品を買わないのか?
この機能を加えたらメリ
「言語化されないニーズ」が分かれば必ず成功する話
読者の皆さんは、こんな経験はありませんか?
家電量販店を訪れたとき、何か欲しいものがあるんだけど何も買わなかったり、買ってはみたものの家に帰ったら「あれ? やっぱりこれじゃないよなぁ」とがっかりしたりという経験です。
これは、顧客自身が自分の欲求を言語化できていないことが原因です。
1.顧客の中で何が起こっているのか?企業が、新たな市場を見つけるためには、顧客自身が言語化できていないニーズや