見出し画像

KPI

部下との出来事。

自分達が運営するショップの集客力を高めるには、もっと世の中に「気付いてもらうこと」が大切。そこで、まずはSNSを活用してショップの情報発信を強化していこうと話をした。

ちょうど良いタイミングでインスタグラムの活用セミナーが開催されていたので、参加を促した。

良い刺激を受けて帰ってきた😃

その日から、自発的に写真の撮り方やハッシュタグの付け方、更新のタイミング、投稿内容そのものと様々な視点に気をかけてくれるようになった!

さらに、頑張って欲しいという気持ちから、「この取り組みの目標を数値化すると、さらに良いよ」と発破をかけた!

そのうえで、フォロワー数やインサイトで見られる閲覧者数など定量的な指標で、自分達の活動が正しい方向に向かっているかを見ていこうと共有した。
KPI(Key Performance Indicator)というやつでしょうか??

定量目標を持つ

"正しい方向に向かっている"という道標ができる

モチベーションがあがる!

途中の目標に到達した時の達成感が生まれる

ここまで行けば、後は定期的に進捗を確認していけば間違いはない。

それ以前とは見違えるほど自発的に、そして、何より生き生きと取り組んでくれるようになった
マネジメントとしても嬉しい限り。

やっぱり、数字で見られるものって励みにもなるし、モチベーションがあがる!
言い方は正しいかわからないけど、ある種ゲーム感覚で楽しみながら出来るようになる。

仕事は、プロセスも大切だけど、最後はどう成果として現れるかだと思うので、そういう意味でも「定量化する」ことはとても大切だと思う。

以上、今日もごく当たり前の事だけど、私なりのアウトプット。

#定量化 #自発的 #モチベーション #KPI #プロセス #成果 #アウトプット #続ける #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?