見出し画像

旅の記憶 1994・夏 どこかの街角で #1



30年前の夏
フンザを目指していた僕は
スストにいたと思っていたが、、


こんなにおっきな街だったっけ?


残念なことに
ここにきて全く記憶が蘇らない
この写真の街はどこだったのか・・・

スストはその当時
そんなに大きな街ではなかったと思う
イミグレーションがあるだけで
入国スタンプをもらって
すぐに移動を続けたはずなのだが

スストからフンザへの間に
別の街に立ち寄った記憶もない

と思ったらこんなカットが出てきた


パキスタンにもコーラはある


この写真
僕は当時、新しい国に入ると
必ずコカコーラを買っていた


言わずと知れたコカコーラ
今も世界中の国で飲まれていると思う
どこででも目にするが国が違うと
ロゴが変わるだけでなく
味も微妙に違う

問題は背景
ボケているせいでよくわからないが
なんとなく後ろに
ベッドが映っている気がする

つまりフンザに着く前に
どこかの街で一泊ていたのかも

誰か、当時のパキスタンを旅行した人で
この街のことを知っている人がいたら
ぜひ教えて欲しい


店先に鳥がぶら下がっている


もしこの街に泊まったのなら
写真を撮りながら散歩をしているような
これらの写真があることも辻褄が合う


パキスタンの少女 傍らにあるのは・・・

街並みや、こんな風に
子供の写真を撮っているなら
のんびりと過ごしたことは間違いない


パキスタンの少女


よくみると傍に不穏なものが写っている


笑顔の女の子と訝しげにこちらをみる男の子

最初は気がつかなかったが
気がついた時はちょっとびっくりしてしまった
写真もそうだが、このことを全く覚えていない自分の記憶力にも

当時のパキスタン
ちょっと治安に不安の残る幕開けです


続く


パキスタンに至る前
シルクロード編はこちらのマガジンにまとめてあるので
良かったら見てみてください


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?