見出し画像

40代女性がしなやかに生きるために。心をケアする方法

こんにちはTAO.です
本日は40代女性がしなやかに生きるために、心をケアする方法を記事にしたいと思います。この記事は主にシングルの方を対象としています。

40代女性は仕事の経験値もあり、様々なチャレンジをしてこれまで生きてこらた方が多いのではないでしょうか。
働き方の多様化な時代だからこそ、その経験をもっと世間に広げるために、自ら足を動かせば自分で機会を得ていくだけの力も十分備わっていると思います。

こんなに頼れる40代女性は、本来みんなキラキラ輝いて生きていても良いのではないかと思います。

そんな著者は自分で誇れるスキルもないですが、今まで生きて来た中で得た知識を、このようにnote記事として残すこともできています。
そして本当にありがたいことに、多くの方に読んでいただき共感していただき、大変喜びを感じています。

40代になって

著者の実体験ではありますが
40代になって周りから言われる言葉に変化が生じて来たと実感しております・・・

例えば、新しいビジネスシーンでも
年齢や単身者であることがわかると、顔が強張られることや身構えられることも少なくありません。

海外では年上の女性がとても人気で、経験豊富な女性が本当にモテていました。著者が実際に20代の時に海外生活をしていた時は、私の歳が若いと見向きもされないことがあったほどです。

海外では経験豊富な年上女性がチヤホヤされ、日本では若さに注目が行きがちです。
早く日本も世界基準になればいいのにと勝手に思っています。

著者は、日常生活で心ない言葉で傷つくこともしばしばあります。
最近も、仕事とは関係ないのに年齢のことを言われ、心から傷つくようなエピソードもありました。
立ち直りも遅く、3日間はずっと気分が重く、表情が強張っていました。

今回の記事では、著者なりに見つけたセルフケアの方法をご紹介したいと思います。参考になれば幸いでございます。


1、とりあえず外出する

本当に心が傷ついて疲弊している時に外になんか出られない・・
部屋に篭りがちになるお気持ちわかります。
朝からソファーに横たわり、何時間もそうしてしまう。
同じ考えを堂々巡りさせ、ずっと落ち込み続ける。
そしてそんな自分を責めてしまう。

どんなに落ち込んでいても、どんなに悲観的になっても、外に出ると不思議と元気になるような要素に出会します。

著者がよく行く和菓子屋さん。そこで働くおばあちゃんが、水羊羹のこだわりの作り方を楽しそうに真剣にお話ししてくださるその姿に、著者は元気付けられました。

いつもよく行くジム。たまたま目があった方が、笑顔で返してくれました。
なんだか心が温まりました

神社を参拝。神社に行くと神聖な気持ちになれます。そして行き違いで参拝に来られた見知らぬ方が、笑顔で挨拶をしてくれました。清々しくなんだか嬉しかったです。

こんなふうに、広い世界を見ると心が軽くなっていくのを感じます。

2、都心にいく

都心から少し離れた場所は、基本的にファミリー層が多く、一人行動すると浮いてしまうような感覚になります。
実際著者は転勤のため、都心から少し離れた場所へ移住し生活をしております。が、どうも休日は外出しづらい感覚になります。

心が疲弊しすぎていて、そして猛烈な孤独感に襲われる・・・
そんな時、著者は東京のど真ん中に出かけるようにしています。
なぜなら都心ですと、人が本当に多く、多様性に埋もれられて安心感が持てます。そして一人で歩いていても全く気にならないからです。
本当に色んな人がいるので、自分の視野の狭さを、色んな生き方をしている人たちを見ることで気がつくことができます。

渋谷あたりですと、まだまだ若い方が多いので、大人の女性は銀座・丸の内当たりをお勧めします。

3、自分の体のメンテナンスと美容に走る

著者がお世話になっている整体師さんは、本当に腕がよく一回施術を受けただけでも体の調子がかなり良くなります。
普段のどの行動が体の不調に繋がるのか、ちゃんと解明して指摘してくださるので非常に頼りにしています。
そしてしっかり愚痴を聞いてくださるので普段言えない愚痴も言えて気持ちが軽くなります。いつもありがとうございます(笑

そしてあまりにもしんどいことがあった時は、いくつか美容商品を買いに行きます。
オーガニック のこだわり商品は、香りに癒されることも勿論のこと
販売しているスタッフの方とのコミュニケーションを楽しむことができます。
本当に良い商品を販売しているスタッフさんは、この商品に自分自身救われたんです!と実体験を持って熱心に説明してくれます。
本人の感動したエピソードや、商品のこだわりを聞くとなんだか嬉しくなるもので。その仕事に対する誠実さなどに感動するのかもしれません。
そして、自宅で集中美容ケアをすると、ちゃんと自分を大事にしてあげられているなと実感が持てます。
ふんわりとしっとりとした肌。品と華のある香りに包まれると心も体も喜びます。これからもちゃんと自分を大切にしようと思えます。

最後に


しんどすぎてどうしようもない時は、自分の心をひとりぼっちにしないことが大事だと思います。

一歩外に出ると、色んな形で人と関われていることに気がつきます。

自分から発信することで人と繋がれる

そんな生き方に気がついた今日この頃です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。















この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?