自ら問いを立てて探究する(倉敷古城池高等学校)
この記事では、ベネッセアートサイト直島が学校や団体、企業の様々な目的やテーマに応じて実施した、2022年度の教育プログラムについてお伝えします。
プログラム概要
探求学習の導入としての位置づけ。最初に1日の体験を通して学びたいことを各自で設定。鑑賞エリアは絞り、生徒が主体的に行動できるよう行程を提案。最後にはラップアップでそれぞれの体験や気付きを振り返る時間を設けた。
スケジュール
特徴
プログラムの特徴
・探求学習の導入としての位置づけ。プ ログラム冒頭で1日の体験を通して学び たいことを各自設定してもらった。
・生徒が主体的に動けるよう、鑑賞エリアは絞りつつ、その範囲内で自由に鑑賞していただけるような行程でご提案。
・最後にラップアップを設け、1日の体験や気付きを振り返る時間を設定。
参加者の反応
【テーマ】アートを通して人が考えたり感じることを調べたい
【テーマ】直島から現代アートを学ぶ
企画担当者からの評価
■満足度
5 / 5 点
■再利用意向
5 / 5 点
■コメント
まとめ・考察
・体験の目的設定からスタートしたことで、その後の自由散策がしっかり各自の学びに繋がっていた。
・自由散策では、生徒が鑑賞した施設や体験したことも異なるため、それぞれがどんな体験をして何を感じたか、最後のラップアップで共有し合えたのがよかった。(大黒)
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