見出し画像

大人になると・・・・

皆さんは最近褒められたっていう経験があるでしょうか??ましては子供の時より大人になってからのが褒められる事多いなって言う人は、まずほとんど居ないと思います。
子供の頃は多少な事が出来ればすぐ褒められて居ませんでしたか??なぜそれが大人になると褒められなくなるんでしょうか??
人間は褒められて大きく成長する人も居ると思う。褒められたら自分が思っている以上の力を発揮する人も居ると思う。
でもなぜ、大人になると褒められる回数が激減するんだ!!
それはやっぱり文化や歴史なのではないか??
もし大人になってからも、褒められるのが当たり前だとしたらもっとみんながいろいろなことにチャレンジするのではないかと考える。

以前このような話を聞いた事がある。人間はいくつになったらいろんなことを諦め目指さなくなるのか??
それは、男は38歳、女は32歳で自分の人生での立ち位置が明確に見えて、そこからいろんな事を諦め自分はこうだからあぁだからと言い訳をして何も目指さなくなると聞いた事があります。

それは本当なのだろうか??では一度周りの人を想像してみてください!!
僕の周りにはほとんどの人が20代でチャレンジをするのを諦めてしまう人が多いんです。
なぜなら、子供や結婚する人が多いからである!
子供がいるから出来ないや、嫁に怒られるから出来ないや!!
こういう事を言う人が自分の周りには多い!でもそういう人に限って、嫁に怒れるけど飲みに行ったり遊びにいく人が多い!!
そう考えるとこれはただの言い訳なのではと考える。
それにチャレンジするのに子供がいるから出来ないっていうのは子供が可哀想過ぎる!
親が子供に、大人になってもいろんな事を勉強したり本を読んだりいろいろ学んでチャレンジする姿勢を見せれば子供だって親になってから同じ行動をする人が多くなるのでは??と考える。

でも僕はまだ子供もいなければ結婚もしてない!ほんとに子供出来れば子供を言い訳にして勉強やnote書くことさえ面倒くさくなり子供のせいにしているかもしれない😭

僕も本当は25までには結婚して子供欲しいとずっと思っていた!!今は28歳です(^^)
でも、ビジネスで成幸した人に23の時に会いそこで思考が変わり当時お付き合いして結婚目前までいきそうだった彼女ともお別れしてここまでいろいろチャレンジしてきた!
失敗もしたしうまくいって稼いだ時もあった。
上手くいった時は周りからさすがだね、凄いねと褒めてもらえたけど失敗した時は、だからだめなんだよなど褒めてくれる人はほとんどいなかった。

でも子供の時はどうだっただろうか??失敗しても、チャレンジ精神を褒められなかっただろうか??
例えば鉄棒の逆上がり、何回しても失敗する!でも周りからは頑張れもう少しでできるよなど応援の言葉もあり、それでも失敗する。でも子供の時はチャレンジする事や頑張った事を褒められたりしなかっただろうか??
それでまたチャレンジ精神が沸き努力して逆上がり出来て他のこともチャレンジしたくなる!!
でもいざ大人になると仕事で失敗したりしたら、上司に怒られて次同じような失敗したら覚えておけよなど恐怖な言葉を浴びせられ、マイナス思考になり、チャレンジするのが嫌になる!!
本当に大人になると大変だ。

でも↑そんな事を言っても世の中はそんなに甘くはないし厳しい世界!!
大人になったら、このように褒められなくなるのは当たり前みたいになっている。

それでも、それでも、それでも、僕は大人になってもみんなが子供の時みたく褒め合う世の中になればもっといろんなことに挑戦しもっと明るい世の中になるのではないかと考えました!!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!

明日も良い一日でありますように✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?