見出し画像

【休学海外オンラインインターン中日記】〜すべて自責にすると人生が変わる

こんにちは! Ryomaです!

今まで一度は他責(人のせいにした事)はあると思います。

僕は何事もすべて自責にする。と決めるまでは何でも他責にしてました。

失敗したら「あの人のせいで出来なかったんだ」「環境のせいで出来なかったんだ

ただ、それをやめてすべて自責にしてきてからは成長が早くなりました(間違いなく) 


①他責にしていた自分


以前はよく他責にしかしていませんでした。

●雨が降って濡れてイライラして自分で怒る。 

●駅のホームで人がぶつかってきてなんで前を見て歩くことが出来ないのかな?

そんなことばかり・・・

結局自分で怒っているだけで何も解決していない。

ある時それって自分が損をしているだけだな。しかも相手はどんなにがんばても変えられない事はあるけど自分は変えられる。

とりあえずこれから起こる事はどんな理不尽な事であっても全部自責にしよう!と決めました。

ただ大事なのは「自分の責任だ・・・」とすべて自分で問題を背負って落ち込めば良いわけではなく

どうしたら次からこの問題を解決出来るだろうか」と考えて自分の中にケーススタディーを作る。という事です。


②すべて自責にしてから

さささ

例えば・・・

●駅のホームで人がぶつかってきても

★どうしたら人とぶつからずにいけるのかな→ぶつかる理由なに?→これが主な理由だったらこうすればぶつからないだろう!

と考えて次から起こらないように自分を変えます!

もしそれでも再び同じ事が起こったら自分の仮説が間違っていただけで、また違う方法で考えて行動します!


インターンでも・・・

●自分が投げたタスクをいくら催促しても社長が見てくれないから自分のタスクが進まない

★なんで見てくれないのかな?→多忙で小さな事は忘れてしまう。

だったら、社長のカレンダー(TOdo)を共有してもらって時間があいていると思った時間丁度におくれば確実に見てもらえるはずだ。

それをして本当にすぐに返信がかえってくる様になって自分のタスクもスムーズに終わらすことが出来るようになりました!

まとめると

「なぜ起こったのか」→「どのように改善できるのか」→「行動」→「修正」これだけやれば間違いなく成長します!

これをメモか何かにケーススタディーとして書き残しておきます。


おわりに


この自責を意識してから大きく成長しました。

物事を改善する時は「相手を変えるか」「自分が変わるか」この2つしかないと思います。

相手を変えるのは相手の都合だったり考え方があるので都度かえていくのは少し違うのかなぁと思います。

だったら自分を変えていけば相手も自分もスムーズに事が進むと思うんですよね!

もし「相手の行動でイライラしてしまう」「相手のせいにしてしまう」のであれば是非「すべて自責にする」をお試しください!!!


今日はここまでにしたいと思います!

最後まで読んでくださってありがとう御座いました!


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?