見出し画像

【休学インターン大学生】 NO.3 オンラインで働くとどんな事が得られる?


こんにちは! Ryomaです!

僕は大学4年生時に休学をして、「海外オンラインインターン」というものをしています! 

もともとは今年4月からフィリピンの方に渡航して現地で働く予定でしたが予定が変更になりました!

そこで現在は「オンライン」で海外の方と連絡をとって働いたりすることをしています!

最初は海外に行けなかったのは本当に悲しかったですが、今になってはこのオンラインの経験が出来て本当に良かったなと思っています!


①どんなところが身につくのか

ああ

英語力がつく

勿論英語でやりとりをして、ミーティングなども英語で行ったりもするので、英語力は自然と付きます!

特に難しいと感じるのが、同じ文法を使っていても状況によっては全く捉え方が違うという事です。

この前・・・チャットで外国人に「Thank you !!!!!!!」と送りました。
もちろん僕はありがとうの最上級の意味を込めて「!」を何個かつけて送りました。

そしたら、その方にかなり怒られました。何かというと、
「!」などのマークを続けて使う時は怒っている時などそういった時に相手を皮肉る時に使用するんだよ!と本気で怒られました(笑)

僕は本当にしらずに使っていたので、そういった所も学ぶことが出来ました!


●言語化力がつく

かああ

オンラインでやり取りをしていると言語化能力がつきます。

なぜかと言うと、相手がどこまで理解出来ているかは直接見えないから背景をわかりやすく述べないと相手に伝わらないからです。

具体的には、相手に頼む時や提案する時は、そもそも分かっているよね?
という前提では相手には伝わらないですし、認識がずれてしまうのでやり直しが出てくるので、本当に時間の無駄になります。

なので「だれにどの様な問題があるのか」「だれがすべきなのか」などをかなり具体的に書いていかないと絶対に伝わらないです。

そういった所を毎日考えて相手に送るので、相当言語化能力がついています。実際インターンを始めてすぐと1ヶ月の今では相当違いがよく分かります!


●想像力がつく

画像3

これも言語化能力が高くなるに似たものではありますが、勿論相手の状況が見えていない中でどうやったらタスクが早く終わるかを考えて仕事をするとかなり想像力がつきます!

具体例を挙げると・・・

いつも出来たタスクを上司に投げるのですが、なかなか返信が返ってこなくて自分の仕事が捗らない。と言った問題がありました。

そこでカレンダーを共有してもらって、その人が確実に予定が空く時間を逆算して自分の仕事をするようになりました!

そういった一例も然りとにかく相手の状況や考えを想像しながら仕事をこなしていくので想像力が付きます!

今回は以上です!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

Thank you !!


この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?