見出し画像

【横槍】full version by 都築郷士

- 何の病気だ?
- そんなことは判りません。ちょっと薬を買いに行って来ますから......。
 家の者は小鳥用の何とか云う薬を買って来て、それを文鳥に与えたが、死んだのだから効目は無かったのだろう。

- 「十三日の金曜日」 小沼丹

アズテック・トゥステップを聴きながらかしぎのかをり幾分氣樂だ くにを
#tanka

夕まづめ心で釣るさ河冷えて くにを
#kigo

【横槍】

法皇フランシスコは
イスラム教徒の足も
御祓ミソイでやつた
そして今バチカンの
法王庁にはエクソシスムの
専門家が
形ナリ振り構はぬ悪意以つて
張りついてゐる
異教徒(と言ふか無神論者)の
私にそんな発言の権限があるとは
思へぬが
旧弊に陥るか
輝きを倍増させるか
二つに一つなのだ
勿論フランシスコは
やると言つたらやる男
(つまりそれがやゝこしさの出どころ)
流血の、ではなく
平和宗教として
再び立つか
ローマンカトリックよ!
桃果ミノる極東の(小)國より
南無。
〈神満ちる部屋は空なり冬迎へ くにを〉

©都築郷士

【冬來たりなば】

背番号13番の曲モノが
どかんと一発 勝負を決めた
横丁では
べえごまの一群が、冬の
夕まで出張つてゐた -

夕方には藥がない
晩飯を如何に落ち着いて
食ふか、毎日考へ
ゆゑに忘れてゆく。

まだ、秋の別れは
済んでゐないのだ、

さう、紅葉である。そして、これが
用意のオチ。

©都築郷士

【ド・ドイーツ】

朝日を浴びて
わはゝと笑ふ
腹蔵無しを
ふと志向
(くにを)

正直願望・憫笑。

【横槍】は、元の書式では讀み難さうなので、普通の行分けに均した。短いものは全て新作です。つー事で、また。アデュー。



去イね去ねと囁く闇の冬籠り くにを
#kigo オマケ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?