見出し画像

都築郷士 ちよつとはみだ詩・❲伍参❳ 附・詩人の為の(秋冬)ワードローブ集

「うむ? おばけの絵? 妖怪変化はまず石燕だな。〈百鬼夜行〉なんというのがある。いまどきの子供らは、垢なめ、家鳴なんておばけは知るまい、ハハハ」 -『露伴の俳話』高木卓

【かりんとの唄】

さうだねえ、
今夜はかりんとあるから
あと水で、充分。

僕は僕の中にある夜
の中にゐる -

あゝそくそくと秋の夜半(やわ)
頭には今日得たキャスケット帽
ふと思ふのは
世界各地にばら蒔かれた

友情と言ふ落とし咄。

皆々騙されめすな、
やつて來るぞ その

なさけ

女の子がXXXしてるV
カネがばさりと放り出され

A semi-lust night. I say,
once mo'

なさけを

©都築郷士

【手ブラ】

もうそろそろ牡蠣だ英傑腹減らせ

西欧型アネクドートの典型で、あの剛力は生牡蠣何ヶ食つた、とか。

何故かしら灯り落とすに獨言す

で、私は暗所はちよと苦手。映画館、ライヴハウス、明かりが消えて、私は動悸の人みたいになつてしまふ。

手ブラした彼女は何を隠してる?

勿論パイ(失敬)なのではあるが、その奥に..。

(©都築郷士)

【ポール】

に絡みつくストリッパー

それから自死した指ぱつちんのコメディアン

勿論この二者は違ふポール。

と、ジェイムズ·ポール·マッカートニー

何故かクリスチャン·ネーム

で呼ばれる。どして?

©都築郷士

【虚言箴言】

君は煙草召されるか、ぢや
かさつかきの方は?
新大陸には君の名前を付けたい山川でもあるかね? - ラ=ロシュフコオ (大嘘)

これは鋭いなあ。新大陸とは南北アメリカの謂ひである。其処から西歐に瞬く間にもたらされたもの..煙草、梅毒。勝手したバチですな。

【今夜の金ぼし】

黒糖よ汝辿つた血の轍私も酎は黒糖ロック
(©都築郷士)

琉球弧の島は倭人の武力に征服せられ、それより血涙行は今の今まで続いてゐる - 私はそれらの地には、リゾートをしたりせず済む時に訪なひたい。(註も都築)

自粛太りで今のところ3kgも増えた、わが体重。無駄肉落とすのは私には容易いが、最近顔が痩せて..やはりもろ病人の相はしてゐたくない。そんなこんなでアデュー、ですね。

糖黍届く空いた桶はよ涙入れ重く
(©都築郷士)オマケ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?