見出し画像

引き出し整理のためにはじめました

はじめまして、くろといいます。

生きていく中で、自分の頭の中の整理がうまくいかないので、引き出しの整理がてらnoteを始めました。

これから、主に自分の好きなことや日頃考えていることについてつらつらと気分転換に記していきます。特に趣のない随筆です。



もしかしたら読んでくれる誰かがいるかもしれないので、自己紹介を。


都内在住の通信制大学の3年(政治経済を専攻)

高専卒業後、航空会社に3年ほど勤務後転職。
小さな会社でのいろいろに耐え切れず、適応障害になりました。

退職後は転職活動をしましたが、精神状態は悪化するばかり。
ずっと心のどこかにあった大学進学を通信制という形でかなえることに。

現在も気分の浮き沈み(あまり浮かないが)がありつつ、好き勝手させてもらっている身です。


特徴としては、

HSP,軽度のADHD

AB型のてんびん座(昔から変わっているといわれる、本当に)

ストレングスファインダーでは、内省収集心学習欲がトップ3


好きなものは、

美術
印象派、後期印象派が主。美術館に行くことも大好き。
特に、ピサロ、モネ、ルノワール、シスレー、スーラやクリムト
部屋にB2の「ヘレーネ・クリムトの肖像」が飾ってあります。

音楽
幼少期にエレクトーンを10年ほど習う。
クラシックやピアノなどの歌詞のない音が落ち着きます。
久石譲さん、清塚信也さんなどが好きです。
オペラ座の怪人も大好きで、ロンドンでは2日連続見に行きました。


小説というより、何か知識が得られるものが好き
これは語りたいものがたくさんあるので後にまた書きたいと思います。

宇宙
気づいた時から惹かれる存在。
宇宙のその先はどうなっているのか。
宇宙人はいるのか。(地球人も宇宙人なので、他にもいると思う)
頭の中だけでは到底想像しきれない存在の魅力は言葉では表現しきれないなあと常々思う。

JAXAの特別公開で星出宇宙飛行士と握手したこと、一生忘れません。


また、サイエンスキャンプ(高校生対象の企業や団体での科学的体験のできる取り組み:現在はなくなってしまったそう)で、金井宇宙飛行士と話したことも、本当にかけがえのない経験でした。

文字を書くこと
もともと文字を書くことが好きだったのは、比較的きれいに書けることと、紙の感触が好きなこと、何かが埋まっていくことの達成感が心地よかったことがあると思います。

勉強するときも基本的にノートやルーズリーフ

日記はほぼ日手帳を今年度から始め、来年も継続予定
(ヨシタケシンスケさんのオリジナルを買いました)

乗り物
電車、飛行機、バズが特に好きで、前職を選んだ理由のひとつ。
青春18きっぷを使って好きなだけ知らない場所に行ったり、
空港で行き先を決めて飛び乗ったりすることもありました。

出発までの高揚感はなににも代えがたいものがあります。
空港や駅もすきです。


好きなものがたくさんありすぎるので、のちのち記事にするとします。



どうしてnoteを始めたか。


最初に書いた通りで、今本当に自分の中の感情がコントロールできていない状況です。

それでもどんどんインプットされてしまうので、キャパオーバーになっているのが自分でもよくわかります。

そこで、適度にアウトプットをし、吐き出して落ち着けることにしました。

私は特に何でもないことを深く考えすぎたり、意味のない思考実験を気づいたら繰り広げたりしています。無意識にです。そこにADHDみがあると精神科の先生はおっしゃっていました。

例えば電車に乗るときに、その隙間に物を落としたらどうなるのかな、とか、目の前で話す人に飲み物をかけたらそのあとどういう展開かな、となんとも無意味で絶対に実行しないことを考えるふしがあります。

本を読むときにも、あまり精神状態のよくないときには文字列を負うだけになり、まったく意味を理解できていないこともあります。

また、ひとつの物事について深堀りすることも多くあり、アウトプットのないままうやむやに終わったり、また繰り返したりが多いので疲弊します。

それを少し解決してくれたのは日記でした。

考えていることも特段人に表現するようなものでもないと自分では思っているので、誰にも見られない日記がちょうどよかったです。


その展開版がnoteです。あんまり意味はありません。

まずは好きなものを語ってみて、慣れてきたら今思うことなんかが書けたらいいなと思います。


ここまで読んでくださった方がいたら、本当にありがとうございます。

また次も気が向いたときに覗いていただけたら嬉しいです。


07SEP21

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?