見出し画像

一度立ち止まって、スペイン巡礼を歩こうよ!

私がスペイン巡礼を知ったのは今から10年前の事です。

その時は『800kmを歩くなんて信じられない』なんて言っていたのに。
まさか行く日が来るなんて思ってもいませんでいた。

2017年5月私は遂に歩く事を決意!

このスペイン巡礼は、
・就職活動を迷っている学生の選択のひとつ
・留学に行くよりも生きた英語を学べる
・仕事で疲れた方の休むキッカケ
・人生で立ち止まる時間
・視野を広げるため
・もちろん興味があるでも

これを書こうと思ったきっかけは、
自分の経験が誰かのきっかけになればいいと思ったのです。

スペイン巡礼自体、1993年に『ユネスコ世界遺産』に登録されました。
ヨーロッパ各地からスペイン サンティアゴ・デ・コンポステーラまでの
道のりです。
ここ数年、某テレビ局で何度も再放送され、注目を浴びています。

《参考映画》2005年のフランス映画『サンジャックへの道』
《参考映画》2010年のアメリカとスペインの合作映画『星の旅人たち』

ここ近年は、年間30万人の人々がこのサンティアゴ・デ・コンポステーラ
を目指して歩いていて、とにかく毎年歩く人が増えています。(笑)

歩く目的って??
日本にいたら『何しにスペインへ行くの〜??』なんて聞かれるでしょう。
目的がなきゃダメなんでしょうか?
しかし、現地へ行けば歩く目的なんて人それぞれ。
・宗教の目的が必要?(そんな事はありません)
・外国語が話せなきゃダメ?(そんな事はありません)
・全部の距離歩かなきゃダメ?(そんな事ありません)

年齢も性別も国籍をも越えて皆歩く目的でこの地に足を運びます。

そんな場所存在するの〜?
はい!存在します。
英語が話せなくても、スペイン語が話せなくても歩いてる人は
います。
私も拙い(つたない)英語ですが、何とかなりました。

しかも、このスペイン巡礼は、世界遺産の旅でもあるため
行く街は普段の旅行では行かないであろう場所が多いのです。
実際、紙媒体のガイドブックにはほぼ情報がないです。

画像1

パンプローナ・ヘミングウェイが通ったとされるカフェがあったりって言うのはスペインへ行ってわざわざここを訪ねようってなるかな〜?

ってくらい世界遺産に触れることが出来るのも特徴です。

ところで、『スペイン巡礼』って言ってますが、

正式名称は『カミーノ・デ・サンティアゴ』と言い、
サンティアゴへの道と言う意味です。

なんだか難しい話はおいといて、
本当に色んな人に出会えます。

今回、私が歩いた目的はまさに人生で立ち止まりたかったから。

アラフォー独身、なんだかモノごと中途半端、都会でひとり暮らし

全部自分の選択であって人のせいではないけれど、
都会で頑張ることに疲れた時に思い出したのが、この巡礼でした。

興味があれば、きっかけは何でもいいんです。

この記事がよかったら、♡をポチってもらえたら嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?