見出し画像

なぜユニクロはBlack Lives Matter中にインスタ上でバッシングされたなのか?

ユニクロは最近、多くの企業と同じく、抗議活動中にインスタでメッセージがある投稿をして、バッシングされた。 彼らはそれをうまく補うことができましたが、それは国際的にマーケティングする際に日本企業が直面する問題を強調してる。

多くのアメリカ人が何百年もの間社会を悩ませてきた体系的人種差別に抗議してる今、それは今アメリカで激動の時です。

これが起こってた根深い理由が分からない場合、日本語の情報がたくさんあります。

BLACK LIVES MATTER:ジョージ・フロイド事件が表すアメリカの社会的課題

いずれにせよ、それは私たちが耳を傾け、学び、そして考える時間です。 真実は、私たちの多くは非常に特権的な人々だ。

まずは自己紹介ですね。東京に住む日系アメリカ人マーケティング・ディレクターとカメラマン バレットです (@barrett.ish)。ちゃんとの日本語をあまり書けないかもしれませんので、すみません。

日本で活動するアメリカ人のマーケターとして、マーケティング戦略、ブランドのコミュニケーションのやり方、顧客の期待、社内のハードルなどの違いを認識してます。

一般的なアメリカ人は、製品が良いコスパがあってブランドが良いだけに気にすることではないです。 みんなが手に持つカメラ、制作スタジオ、放送機能を備えたソーシャルメディア時代では、真実に気にする。

会社の社会の責任について何だと思いますか? どんな価値観を持ってますか? 良い製品を作りますが、従業員をどのように扱いますか?

これらの要素は、カスタマーロイヤルティにも関連してます。 これらのデータを考慮してください:

企業ブランドに価値を置いている消費者の64%は、商品の購入理由として「共有価値」を挙げているそうです。
ー ハーバードビジネルレビューの調査 []

消費者の77%はとある企業の商品やサービスを、「企業の価値観」という1点の理由のみで買ったことがある。また5人に2人の若者は、上記のようなブランド価値観を判断基準とした購買活動を日常的に行なっているとのことです。
ー DoSomething Strategicの調査 []

ですから、アメリカの企業が自分の行動や価値観について話し合うのをよく見る。 コロナウイルスの影響が始まったとき、多くの人は政府がロックダウンを決定する前でさえ、彼らが取っている対策について迅速に伝達してました。

それはBlack Lives Matterでも同じです。 下記は用例です。

💬「一度は、Don't Do It。アメリカに問題がないというふりをしないで。人種差別に無視しないで。私たちから無実の命が奪われてることを受け入れないで。これ以上言い訳をしないで。あなた関係ないと思わないで。このままにして静かにしないで。あなたが変化の一部になることができないと考えてはいけないで。みんな、一緒に問題を変えましょう。」

💬「私たちは聞いており、みんなの声を聞いてます。 今まで十分な発言をまだしてないので、私たちが声を上げます。 私たちは、社会における差別や不正の行為に立ち向かいます。 Tiffany&Co.では、大きいオーディエンスがあることは特権なので、それを使用して大きな変化をもたらすことをしたいです。 起こってる出来事は、私たちがさらに先に進む必要があることを痛切に思い出させるものです。 私たちは黒人コミュニティと一緒に立ち、人種差別と闘います。 #blacklivesmatter

💬「ジョージ・フロイドさんの殺害は、白人の覇権の文化によって永続化された非人道的な警察の残虐行為の結果でした。 声明全体については、プロファイルにリンクをご覧ください。」

さらに多くの例があります。

これらの投稿はそれぞれ、企業の価値観と問題に対する立場を明確に述べてます。 「そう言ってるけど寄付とかをするの?」を尋ねるユーザーもいて、寄付する団体を正確に言って回答したブランドもある。

それでは、ユニクロの投稿を見てみましょう。

💬「多くの人が今に感じてる悲しみや痛みを適切に表現できる言葉はありません。 今まで以上に、私たちは従業員、顧客、パートナーのための多様性と包摂性のコミュニティを作成することで統一されたままです。 私たちは、このミッションを拡大し、平等で公正な未来を築くためにより良い努力をすることを決して止めないことを約束する声を提供します。」

人気なユーザーからのコメントを見てみましょう:

💬「ね、めっちゃ曖昧だよ。 サポート・メッセージを投稿するなら、サポートする予定のコミュニティに対応して。サポートが必要なので、はっきり言って。 このような実もないメッセージを投稿することは、トレンドに乗ることに他ならない。。。」

💬「何も言わなかった!」

💬「PRチームをクビしろ。 言葉と行動が非常に深い意味がある時、ただアホ的に単語を集って出した。」

💬「最初のAI作成のPRメッセージですか? それはとても具体的ではないし、安っぽい。 ただ黒の背景にたくさん白のあいまいな言葉を入れることって意味ない。」

実は、自分自身でも投稿を読んだとき、「待って、実際に何と言ったの?」と思った。

他のブランドの例では、特定の問題についての立場を明確に述べてる。 一部のブランドは、寄付先の組織や、立場をサポートするために行動についての発表してた。

ユニクロはそうしてなかった。誰が痛みを感じてるのか、どんな多様性が意味するのか、どんな具体的な行動などを定義してなかった。

グローバルな観点から見ると、それは多くの日本企業に共通する欠点です。

日本では確固たる立場を取る、あるいは強い意見を表明することに消極的です。 嫌われることが怖いですので、バニラ味なコミュニケーションが多い。「 可愛い!」 「人気ナンバー1!」「 みんなに良い!」

そんなコミュニケーションは、民族、宗教、性的、知的多様性と個性がより大きい市場では機能しない。

僕の推測では、アメリカのユニクロと日本のユニクロが社内の葛藤があったので、そんな微妙なメッセージが出てきちゃった。

ユニクロは、状況にうまく対応することができました。

ユニクロのフォローアップを見てみましょう:

💬 「コメントありがとうございます。 みんなの言うことが聞こえてきました。ユニクロは、組織的な暴力や人種差別と闘う人々の立場に立ってます。私たちはアメリカ市民自由連合(@aclu_nationwide)と力を合わせており、黒人コミュニティを支援する全国の組織に$100,000ドル(10,896,200円)を寄付します。みんなの言葉は私たちの社内のあらゆるレベルで重要な会話に影響を与えており、私たちはみんなが発言してくれたことに感謝してます。私たちは、自分自身を教育し、私たちの組織内の黒人コミュニティのメンバーをよりよくサポートするための作業を行ってます。 声を上げ続けてください。 ありがとうございます。 #BlackLivesMatter

▶︎ 彼らは、聞いてることを示し、取っている行動を説明するのに具体的であった。 今までのところ、反応は概ね好意的です。

これは、外国に進出したい気持ちを持ってる日本ブランドのために、良い学ぶことだと思います。

・・・

個人ウェブサイト:
なぜユニクロはBLACK LIVES MATTER中にインスタ上でバッシングされたなのか?
[英] UNIQLO’s Initial Black Lives Matter Statement Highlights Japanese Marketing Struggles

・・・

見てくれてありがとうございます!!☺️

SNS上でつながりましょう!
Facebook | Instagram | Twitter | TikTok
https://www.barrettish.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?