見出し画像

4月の振り返り #111

3月末に仕事を退職し、1か月が経ちました。

仕事のハラスメントに関わるトラウマを抱え、思い出して嫌な気持ちになることも多かったですが、比較的自分がやらねばならないことに集中できたような気がしています。

リハビリの読書や運動の他にも外の世界に繰り出していろんな人と話してみたり、来月の活動に向けて動いたり。

失敗だったなぁと思うこともたくさんありましたが、動いたことに意味があると思うようにしているので、少しずつ前進している・・・と信じたいです。

適応障害、うつの治療はあまり変化がありませんが、断薬に向けて主治医に話せたことはよかったと思います。

あと、睡眠薬は2mg⇒1mgに減量してもらいましたが、それでも日中の睡魔がひどく感じてしまうようになったので、この連休中は勝手に断薬しています。

明日病院に連絡してどう対応すべきか聞いてみようと思います。

長らく・・・約3年は不眠症でうまく眠れなかったのですが、最近は睡眠薬がなくてもなんとか寝付けるようになったので、このまま睡眠薬だけでもなくせればいいなぁと思っています。

主治医とよく相談して決めたいと思います。

また、他の抗うつ薬なども飲まなくて済むように、生活の見直しや、リハビリのためにアルバイトを始めることを目標に過ごしていければいいなと考えています。


4月に取り組んでいたこととして、まずは運動ですが、ランニングをする時間をしっかりととることができました。

3月末からランニングを再開し、約1か月が経ち、やっと体が慣れてきたように感じています。

5月に12km、ハーフの大会も控えているので、それに向けて少しずつ距離を伸ばしたりして、着実に取り組めました。

今月は20回のワークアウトを完了、走行距離合計125km(先月:4回合計30km程度)でした。

再開してすぐで、体調も安定しない中でこれだけやれたら十分です。

来月はもう少し距離を伸ばせるようにがんばります。

でも暑くなると思うので、天候には逆らわず、無理なく取り組んでいきたいです。


筋トレも程よく取り組めたと思います。

3月から引き続き、自重トレーニングに取り組んでいますが、たくさん走った日は筋トレをサボりがちなので、来月からはどうしようかなぁと考えているところです。

冬場は腹筋もモリモリでしたが、最近は体重が減ってしまったからかモリモリが減ってきているような・・・

これもあまり気にしないようにして、5月も筋トレを頑張っていきたいです。


他に取り組んでいたことは読書です。

4月は32冊の本を読みました(3月23冊)。

専門書などもたくさん読めるようにもなってきて、集中力はもうほとんどまともだった頃と同じくらいに戻ってきたかなぁと思います。

読書の質はもう十分だと思うので、5月は読書の時間などは気にせず、読みたい本を楽しく読めるようにしていきたいです。

5月も楽しく本を読んでいきたいと思います。


その他にもウォーキングをたくさんでき、毎日の平均歩数が10,000歩以上を達成できるくらいには歩けていました。

多い日だと20,000歩歩けていた日も結構ありました。

5月以降は暑くなってくると思うので、ランニング同様無理なく取り組んでいけたらと思います。


庭の作業も結構できました。

今庭ではブロッコリー、スナップエンドウ、バジル、ホウレンソウ、トマト、ナス、ピーマンを育てています。

種から育てているのでまだまだ時間はかかりますが、水をやる楽しみができて良かったです。

朝の水やりは良い習慣になりそうです。


5月は4月の活動を活かして、アルバイト先を見つけたりちょっとした活動ができるよういろいろと模索していきたいと思っています。

また、5月3日の12kmマラソン大会、26日のハーフマラソンに向けて、ランニングを頑張りたいと思います。

そして少しずつでも、仕事で植え付けられたトラウマや対人恐怖から立ち直れるように、工夫をしながら外に出ていきたいです。

無理なく少しずつ、がんばります。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?