見出し画像

今後やりたいことを考えてみる #139

昨日今日と暑くて、夏のような気候になり、少し体力が削られていますが、なんとか過ごしています。

ブロッコリー収穫

庭のブロッコリーも収穫し、昨晩食べました。

少し成長が進みすぎたかな?という感じでしたが、美味しくいただきました。

夏場はトマトやナス、ピーマン、バジル、セージが控えているので、成長が楽しみです。



この週末に今後のことをいろいろ考えている中で、直近にやりたいことや将来のことで、できそうなことをいろいろリストアップしてみました。


ひとつは、詳しくは行動ができそうな準備が整ったらここでも書こうかなと思うのですが、ちょっと企画してみたいことがあるので、その下調べをしていこうかなと考え中です。

普段リハビリとして取り組んでいることを活かして、人と関わるきっかけづくりをしようかなと考えています。

今週はアルバイトも単発で何回か入れていますが、その合間に下調べがてらいろいろ行動してみようと思っています。

具体的にかたちになってきたらまた書こうと思います。


そしてふたつめは、近い将来、自分で仕事を始める上で、少しだけ可能性が見えてきたことがあったので、この1年くらいを目安に情報収集や地域の関係機関とのやり取りを始めようかなと考えました。

これまでの組織に勤めて味わったトラウマもあって、今度は自分で仕事を作り、自分で仕事を回したいと思うようになり、今回の退職を機に次はそういったことに挑戦しようとずっと考えていました。

これも具体的な話が進むまでは詳しくはまだ書けませんが、そういった動きができるような話が舞い込んできたので、このチャンスをなんとか形にしたいと思っています。

ぼやっとした内容としては、私がこれまで専門に学んで、仕事でも携わってきたことに関わることになります。

それが実現できれば、かなり体力的にも大変ですが、これまで身に付けてきた自分の知識と技術を活かして、自分の責任で、自分で考えて取り組めると思っています。

これまでのがんばりがかたちになる日が来ることを願って、少しずつですが話を進めていこうと思いました。


それまではまず人に慣れることや日々の生活の見直し、リハビリを引き続き頑張っていこうと思っているので、アルバイトをしたり、読書やランニングをゆっくりマイペースに続けていきたいと思っています。

焦らず、ゆっくり。

適応障害やうつの症状もどうやれば治るのかまだ目処が立っていませんが、抗いながら良い方向にもっていければいいなと思っています。

まずは明日また、前回と同じ単発の農作業のアルバイトで首と背中をバキバキにしてこようと思います(笑)

何事もなく明日が終わりますように。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?