見出し画像

だいぶ久々の旅行(茨城県)③ ♯8

昨年9月末に適応障害、うつと診断され、昨年10月から現在に至るまで休職しています。

そんな中、リハビリも兼ねて旅行をしてきました。

2日目
アクアワールド茨城県大洗水族館

2日目の朝は大洗の魚市場で朝ごはんをいただきました。

あんこうの唐揚げとあんこう汁

朝は肌寒く体が凍えていましたが、あんこう汁をいただいて体の芯からあったまりました。あんきもも身もモリモリ入っていて、具だくさんで、濃厚でおいしいあんこう汁でした。唐揚げも身が柔らかく淡白な味ですがぷりぷりとしていておいしかったです。あんこう汁は初めていただきましたが、めちゃめちゃ満足でした。

朝食を済ませ、大洗水族館へ。

大水槽
巨大なサメたちの水槽
サメの卵の展示
ゴマフアザラシのサービスショット

数年ぶりに訪れた大洗水族館は、展示コーナーが変わっている箇所があったので、また新鮮な気持ちで楽しむことができました。

大洗水族館といえばサメの展示。
相変わらず他の水族館ではなかなか見れないような大型のサメたちを近くで見ることができ、サメ好きとしてはめちゃめちゃテンションが上がりました。

シロワニやレモンザメなど近くで見ると大迫力で、そしてかっこいい。歯や目などもまじまじと観察できて楽しかったです。

他にも中型、小型のサメたちもたくさん展示しており、標本なども充実しているので、水槽でよく見えなかったサメも剥製でよく観察することができます。

また、サメの卵や歯の標本も展示しており、サメの生態や食性などを考えながら種の違いなども確認することができ、とても勉強になります。

サメだけではなく他にもたくさんの種類の魚や哺乳類、鳥類も展示していてどこを見ても飽きずに楽しく観察することができます。写真のアザラシは観察していたら写真撮影のサービスをしてくれました(笑)

久々の大洗水族館は相変わらずめちゃめちゃ楽しく、あっという間に全コーナーを歩き終わっていました。もっと時間があればあと2周くらいはしたかったです。


大洗のあとはひたち海浜公園へ。
初めて訪れましたがこの時期はコキアも終わって何もなかったですが、イベントを行っていたりで賑やかでした。園内はめちゃめちゃ広いので少し移動するだけでもたくさん歩くことができ、いい運動になりました。
次は有名なネモフィラやほかの植物がある頃に再訪してみたいなと思いました。広くて歩くのも気持ちいい場所でした。


この2日間は1日13,000歩ほど歩き、かなりいい運動になりました。
大きく体調を崩すことなく楽しく2日間を過ごせました。2日目は若干の疲れや体調の変化はありましたが、体調が悪くなったわけではないので良かったです。

うつ症状もあるため集中力の低下は常時あるのですが、その中でここまで集中して楽しめたのはとてもいいことだなと思いました。勿論元気な時に比べては劣っていますが、今の私には十分すぎることだと思いました。

体調面はまだまだ満足に治っていないので、今後も旅行に行きまくるぞ!というわけにはいきませんが、また機会があれば遠出して動物園や水族館などにいってみたいなと思えるようになりました。

「こわい」と思うことをまた少し克服できてよかったと思います。

また少しずつでもできることを増やせるように、ゆっくり治していけるように頑張りたいと思います。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?