見出し画像

明日はハーフマラソンを走ります #129

今日は午後から晴れてちょうどいい気温になって過ごしやすいです。

このままこのような天気が続いてほしいですが、来週明けから天気が崩れるとのことです。

気温差などによる体調不良に気をつけないといけないですね。


明日、予定通りハーフマラソン大会に参加する予定です。

しかし、ここ最近の不調があって正直ちゃんと走れるような状況ではありません。

昨日も最後の練習として10km走ろうと思っていたのですが、走り始めから体に異変を感じ、全くと言っていいほど「走る」ということができませんでした。

呼吸は辛くないのに、足が鉛のように重くて走れない。

そんな状況で何度か立ち止まりながらも、5kmを走りましたが、それ以上は無理だと思ってやめました。

2日前に走った時は、ゆっくりであれば全然問題なかったのですが。

一昨日、昨日と体調的にも良くなかったのが原因だと考えられます。

一昨日と昨日は朝から眠気がひどく、立ちくらみがあったり、午後も横になるしかないくらいだるさに襲われていました。

そんななか走ろうなんて、それが無謀だったなと、昨日走ろうとして改めて感じました。

重度の貧血という中で走るのは無理がある。

ここ最近の記録や走ってみての調子を振り返ると、3月末にランニングを2月ぶりに再開してから、しばらく調子よく走れていました。

しかし、4月になりうまく走れていた時期もありつつ、徐々にタイムが遅くなり、ピッチが上げられなくなってきて、5月にはゆっくり走ってもしんどくなってきました。

思ったようなタイムではもう走れないので、明日は6'00/km程度に抑えてゆっくり走るしかないなぁと思っています。

明日走ったら、30日の病院での検査までは雨だし走るのを一旦やめて様子を見る予定です。

明日はもしダメそうなら途中棄権や早歩きでの移動に切り替えて、無理なく参加してこれたらいいなと思っています。

せっかくの久々のハーフマラソンへの参加で楽しみにしていたのですが、体調が万全ではなく、不安が残る中での参加になり、とても悔しいです。

本当ならしっかり10km以上の練習を重ねて、万全の状態で参加し、以前の記録よりはいい記録で走り切りたかったのですが・・・。

体調が悪いので、どうもできないし仕方ない・・・と言い聞かせてできる範囲で挑戦できたらいいかな。

明日の大会後は、大会参加の予定も入れていないので、検査結果をみてどう過ごしていくかを考えていきたいと思っています。

それでもやっぱり悔しい。

なぜこんなにも体調が悪いのか、考えても数値に出てしまっているので仕方ないのですが、悔しい~。


とにかく無事に帰ってこれるよう無理なく取り組んできます。

がんばります。


今日手に入れたワッペン。かわいい。明日これを糧にがんばる。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?