見出し画像

「BACK TO THE MEMORIESオンライン」東京千穐楽公演レポート

FANTASTICS from EXILE TRIBEから、中島颯太、八木勇征、澤本夏輝、瀬口黎弥、堀夏喜、木村慧人からなる“FANTASTIC 6”が出演する舞台「BACK TO THE MEMORIES」のオンライン配信が4月18日(日)、BARON STREAMにて行われた。

「BACK TO THE MEMORIES」は、今年1月に日本テレビで放送されたFANTASTICSの看板番組「FUN!FUN!FANTASTICS」と連動したライブステージ。
「FUN!FUN!FANTASTICS」は、「1980年代、90年代のことを学ぶ」をコンセプトに
80-90年代のレジェンドアーティストたちが当時のカルチャーを教えていくバラエティ番組。今回の「BACK TO THE MEMORIES」は、その集大成となる舞台!
FANTASTICSのリーダーでありEXILEメンバーでもある世界と佐藤大樹から「6人だけで新しいユニット名を付けて、新しいエンタメを作る」ことを言い渡された6人が、歌と演技を融合させたエンタテインメントショーを披露する。
舞台では、物語の進行に合わせて1980年-90年代の楽曲を次々に歌とダンスでFANTASTIC 6がパフォーマンス!その軽快で圧巻のパフォーマンスをレポートでお届け。

画像1

舞台にはFANTASTIC 6の他、八木勇征の母親役に田中美奈子、父親役に大鶴義丹、叔父役に加藤啓が出演。
また、会場ではコロナ対策により歓声がNGなため、グッズとしてタンバリンが販売され、観客たちは曲に合わせタンバリンを鳴らし、舞台を盛り上げた。

4月18日のオンライン配信では、日本青年館ホールで開催された東京公演千秋楽の2公演をBARON STREAMで生中継。ストーリーは、両親が離婚寸前だと気付いた八木勇征が、両親を仲直りさせるべく、仲間の澤本夏輝、瀬口黎弥、堀夏喜、木村慧人、中島颯太と協力し、両親が恋に落ちた頃の楽曲を思い出とともに振り返るダンスホールを開催!

6人が登場すると、手拍子をしながら米米CLUBの「君がいるだけで」を歌唱!
曲終わりにターンを決めると、客席からは拍手が巻き起こり、舞台が幕を開けた。
勇征のおじさん・一平役の加藤啓が登場し、勇征の両親が離婚の危機だと伝える。
驚く勇征の前に、間髪入れずに両親が登場し、母・リサが「離婚しよう」と父・カンタに伝え、カンタはうろたえるが、リサは「私の人生まだ間に合う!」とカンタに笑顔で伝えるのだった。

その一連の流れを見るメンバーたちは驚きながらも、颯太が「勇征くんが両親の離婚を止めればいい」と提案。
メンバーはそれぞれ勇征の両親が離婚しないための策を企てるが、黎弥が「あの頃の気持ちを思い出してもらうために思い出の場所に呼び出し音楽でパフォーマンスをする!」と提案。
一平おじさんがセットリストを考え、両親2人が出会ったという思い出のダンスホールに呼び出した。懐かしがるリサとカンタと、FANTASTIC 6の全員が揃い「あの頃の思い出に誘います」と伝える。

画像5


そしてまずはチェッカーズの「涙のリクエスト」を歌唱!続いて、C-C-Bの「Romanticが止まらない」TM NETWORK「Get Wild」を歌唱。80年代ソングと勢いのあるダンスで舞台上をダンスホールへと温めていく!

今回の舞台の振り付けは、メンバーたちが自分たちでアイデアを出し合い、6人全員でオリジナルパフォーマンスとして作り上げたという。

そしてリサとカンタが再び登場。カンタは「失神したリサを駅まで送ったんだっけ」と出会った当時の思い出を振り返る。2人はダンスホールで会ったその日に恋をした思い出を語り、LINDBERGの「今すぐKiss Me」と渡辺美里「恋したっていいじゃない」をパフォーマンス!

実は出会ったその日、自分の気持ちを素直に言えなかったというリサ。当時、カンタはモテており、付き合っている彼女がいたという。
しかし、カンタはリサのことを好きになり当時の彼女・ヒロコと別れたと話す。
そして大学の卒業ダンスパーティーを振り返ると、元彼女・ヒロコに扮する慧人が登場!
ピンクのエプロンを身につけ、「カンタはまだわたしのこと好きだって!」と甲高い声でリサに伝えるヒロコ。リサはヒロコの言葉を真に受け「その日は踊りまくったわ!」と、やけになってジュリアナの扇子を持って踊り出し、FANTASTIC 6はバブルガム・ブラザーズ の「WON'T BE LONG」と、EXILEの「Choo Choo TRAIN」をパフォーマンス!圧巻のダンスに客席もタンバリンで盛り上げる。

画像6

画像2

そして広瀬香美の「ロマンスの神様」を颯太と勇征が雪をイメージした紙吹雪が舞う中、歌い上げると、2人はスキー場で偶然の再会を果たしたという思い出を話した。

再会をした2人は、新宿駅で待ち合わせ!だが、東口に行ったリサと西口で待ち合わせしたカンタはすれ違ってしまう。
そこにまたしてもヒロコ(慧人)の姿が!「偶然偶然!」と駆けつけるヒロコは、「カンタはいまなにしてるでございまちゅか?」と甘え声でカンタに駆け寄った。
その姿を見つけたリサは、ヒロコとカンタがキスをしてるように見え、憤慨し、帰ってしまう。そしてカンタが街中で追いかけ、ついに愛を告白!やっと2人はカップルになり、
東京ラブストーリーのテーマ曲・小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」と、classの「夏の日の1993」を歌唱。
付き合い始めた2人は、クリスマスにドライブデートで旅行をしたという。
と、ここでFANTASTIC 6のアドリブ芸!

『クリスマスの夜にカンタがリサに言った最高のプレゼントは何?』をテーマにそれぞれがアドリブで愛の告白!
4月18日昼公演では、慧人が「誰にも負けないそんな誇れるものがあるんだけど、リサ、それはお前を好きな気持ちだよ」と決め、黎弥は「もう何回言えばいいとよ、愛しとーよ」と照れながらも告白。
メンバーそれぞれがカメラに向かってアドリブで愛の告白をつづけた。

夜公演でも胸キュンワード炸裂のアドリブセリフ満載だったが、
颯太の「あ、そうや、これからは俺から離れられなくなるから覚悟しといて」と、黎弥の「もうなんしよっとー?はよこっちきー!俺がきゅーしちゃるけん!」が採用!
リサとカンタはさらに愛を深めたのだった。

そして大学を卒業した2人。就職をしてもなお付き合っていた2人だったが、なんと7年目の記念日にカンタの浮気が発覚!なんと女性ものの歯ブラシが洗面器に置いてあったという。
そしてここでもアドリブ芸!
リサの『この歯ブラシなんなのよ!』の声に続いて、その言い訳の理由をアドリブでメンバーがそれぞれ考える!

ここでは黎弥の「忍法隠れ身の術!」と、勇征の「それ君の新しい歯ブラシ買っておいたんだけど、不安になっちゃったね……」が採用された!

そしてさらに舞台は続く。
なんとカンタが浮気したのは、堀夏喜扮するナツミ。カンタの会社の後輩だという。
白いカーディガンをストールのように肩にかけてカンタの前に登場したナツミ(堀夏喜)は、自分のことを名前で呼ぶあざとさをみせ、「最近仕事がうまくいかなくて……」とアヒル口で喋り、「もうばかばか!ばか!」と自分をかわいく責める。
そこにサングラスをかけたメンバーが登場し、アン・ルイスの「あゝ無情」をパフォーマンス!

続いて時代は平成へ。EAST END×YURIの「DA.YO.NE」をステージの階段に各々座り、曲に合わせて黎弥、澤本夏輝、堀夏喜、慧人が順にフリースタイルのダンスを披露!続けてTRFの「survival dAnce ~no no cry more~」もパフォーマンス!

浮気が発覚し「もう別れましょう」とカンタに話すリサ。
「なんでカンタなんか好きになったの!?」と自問自答し別れを決意したリサだったが、なんとそのお腹には子どもが。なんとそのとき勇征がお腹にいたのだという。
それを聞いたカンタは「愛してる。結婚しよう!」とプロポーズ!ついに結婚することになった!

そして颯太と勇征の2人がMr.Children「抱きしめたい」を歌唱し、DREAMS COME TRUE「未来予想図」でメンバーも登場し、手を振り曲を盛り上げた。

そして勇征が生まれる前にデートしたという、としまえんでの思い出を振り返る。
メリーゴーランドに乗った2人だが、なんと、そこで破水してしまったというリサ。としまえんで出産してしまうピンチに!
そこでたまたまいたという、ヒロコ(慧人)とナツミ(堀夏喜)に遭遇、「誰かお医者さんはいませんか!」と叫ぶと澤本夏輝扮する白衣の医者が登場!
そしてとしまえんで、医者(澤本夏輝)の手によって勇征が生まれたのだった。「おぎゃー」と赤ちゃんの泣き真似をする勇征。
そして、「俺が生まれる前にそんなことがあったなんて……」と驚くのだった・・・

画像4

舞台の後半では、FANTASTIC 6の各メンバーがこの日のために練習してきたという芸を披露!

・・・この続きは、BARON STREAMで配信中のアーカイブにて、是非その目でご覧あれ!


▼「BACK TO THE MEMORIESオンライン」
視聴チケットのご購入はこちらから
https://axelstore.jp/goto/event/index.php?artist_code=goto

▼アーカイブ配信期間
4月19日(月)12:00~4月22日(木)11:59まで
販売期間:4月22日(木)8:59まで

▼チケット価格
【Go Toイベント対象】
「BACK TO THE MEMORIESオンライン」視聴チケット
定価3,900円(税込) ⇒ 割引価格3,120円(税込)

◆舞台公式サイトはこちら
https://fantastage.com/

画像5

※スチール写真は公開ゲネプロで撮影されたものです。


この記事が参加している募集