見出し画像

自家製タンポポコーヒーを味わう🎶

友だちがタンポポの根っこを乾かしてるのをSNSでアップしてた。
コーヒーを作るって〜
興味津々あたしもやってみようっと!


庭に出てスコップでグサっとするも思うように抜けないけれど10本分くらいは採れたかなあ。



細いゴボウのよう


ようく洗ってカットしてから天日干ししました。
2日間でカラカラに〜


10分強煎ました


冷ましてからコーヒーミルで挽いてみました。
ゴリゴリ感はコーヒーとおんなじなので良いのでは〜


香ばしい香り〜


夕飯後のコーヒータイムはタンポポコーヒーをドリップしました。

香ばしく癖もなく優しい感じで飲みよいです。
自然食レストランで以前飲んだのを思い出しました。覚えている味でした〜


タンポポの根の効用を調べると

たんぽぽの根は水分代謝を活発にする「イソクエルシトリン」が含まれる為、利尿作用を促進し、むくみ改善に効果が期待できます。 ドイツを始めヨーロッパでは、たんぽぽの根を乾燥したものをコーヒー状にして古くから飲用されてきました。 フランス語でたんぽぽのことはピサンリ(piss-en-lit)。




思い出〜

懐かしい写真が出てきました


この季節は散歩時にタンポポの花をぱくぱくとよく食べていました〜
不思議と本能で良いものとわかっていたのですね❣️






この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?