見出し画像

自分がいなくても会社が回るなら辞めていい、自分がいないと回らなくても辞めていい。

今日、有休を取得した。
特に出かける用事があったわけではない。
ちょっとした用事はあったけれど、そんなに時間は必要なかった。

あー。もしかして有休無駄にしたかも。なんて思った。
けれどまあ、今日出社したところで特にやることは何もなかった。
休んで正解だった。

いや、やることないってどういうことやねん。
そんなはずはない。

と思ったが、本当に特に大事な予定はなかった。

あれ、もしかして、もう私ここで働かなくても良い?

ぶっちゃけ明日も明後日も仕事を休んだとして、
そこまで大きな迷惑は誰にもかからない。

あー、それくらい、自分の背負っているミッションってちっぽけだったんだな。いや、そもそもミッションなぞ無いのでは?

そう、ミッションが決まっていなかった。(そんなことある?)
人は自分が果たすべきミッションが定まっていないとこうなるのだ。

え、じゃあもう働かなくてよくね?(極論)

正直、最近この会社に残る理由がなくなってきた。
会社の人が好きではなくなってきたのである。
その逆もあって、会社の人から好かれている感覚がなくなってきた。
最悪だ。

「自分のことを好きだと言ってくれる人を好きになります」
とかよく言うけれど、
「自分が相手のことを好きだと思っていない」のだから
相手も然りなのだろう。

ぶっちゃけ今の会社を辞めて、今の会社の人たちとのかかわりがなくなったとして、
『特に何も自分にデメリットなくない?』
と思ってしまったのである。

いや、さすがに全員と縁を切るのは寂しいから、
一部、引き続き仲良くしたい人間もいるけれど。

まぁ、その数人以外どうでもいいな。

きっと、その数人だけは、自分が急に会社から消え去ろうが、
そのあとも自分のことを好きでいてくれる(はずだ。そうであってほしい。)

ぶっちゃけ、それ以外からはどう思われてもいいや。
どうせもう同じ箱の中からはいなくなるわけだし。

ん、ということは、
別に会社から自分が必要とされていたとしても、自分がいないと回らない状況だったとしても、
辞めちゃえば他人になるんだから、どうでも良くない?
迷惑はかかるだろうけど、自分は辞めるんだし、関係なくなるし、残った奴らが大変な思いをしようが、ぶっちゃけどうでもいい。(なんとかなるもんだし)

そう思ったら、人間関係楽勝だな。
なんでもできるやん。いつでも辞めれるやん。

ちょっと、一歩踏み出す勇気が湧いてきた。
むしろ踏み出さないと気が済まなくなってきた。

だからまぁ、今日は給料が発生しながら休めた日なわけで。
こんなに素晴らしいことに気が付けたから、
無駄な有給では決してなかった…はずだ。
と、いま自分に言い聞かせながらこの記事を書いている。

今日は何か本を読んでから寝よう。
今週あと2日もある。
なんとか生きよう。




最後までお読みいただきありがとうございました🌻
おやすみなさいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?