【18】 AFOPRO的リヴァプールのプレーモデル分析

画像1


今回紹介するのは、今シーズンのプレミアリーグで最後まで壮絶な優勝争いを演じたリヴァプールである。そのダイナミックなサッカースタイルは多くのサッカーファンを惹きつけ、また監督ユルゲン・クロップのカリスマ性はスペインでも話題に挙がることが多い。前チームであるボルシア・ドルトムントを含めて、彼はチームや選手たちのパフォーマンスを最大限にまで引き出していたが、この2チーム間には若干の選手層の違いはあるものの、ゲーゲンプレッシングや前線からのハイプレッシングといった共通点も見られる。今回は彼がチームの施してきたものを各局面ごとに分析し、その有効性を確認していく。



《組織攻撃》

この続きをみるには

この続き:4,396文字/画像41枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
実際の試合画像を利用した図解・分析によりトップレベルのチームのプレーを学べます。

人気のプレーモデル全作品(20作品)+αの詰まったお得なマガジン。

または、記事単体で購入する

【18】 AFOPRO的リヴァプールのプレーモデル分析

BARCELONA FOOTBALL STAGE

250円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
スペイン発オンライン・コーチングスクールAFOPROのスペイン人講師&スペイン在住の日本人監督によるコンテンツを提供。※コンテンツ販売という商品の性質上、返金は受け付けておりませんので予めご了承下さい。また、当コンテンツの無断転載・複写は著作権の侵害の対象となり禁じております。