見出し画像

【50代ランナー】 目標トライアスリートの競技引退

伏線

Domitarouさんの東京マラソン2024記事。控え目に(撃沈)とついていますが、ほぼノートラブルで素晴らしいタイムをたたき出し会心の走り。いつものドタバタ劇感がなく、正直自分の感想としては「らしくないな」w。

まだ誰も入力してないコメント欄に、「ちょっとDomitarouさんにしては出来すぎなんじやないですか?😁」「何か悪いことの前兆でないといいですね」と入れようとしてやめました。言霊(ことだま)になってはいけない

しかし、わずか3日後・・

本人ショック 自分もショック

Domitarouさんは自分より5歳年上で、パフォーマンスは違えど何となくその年までは自分も続けられるなーなんて勝手に目標にしておりました。それが突然の引退で揺れ動いております。自分もあと5年としたらドースル?

きっかけはnoteマレーシアレポート

noteスキ記録をたどるとDomitarouさんの記事は2022年アイアンマンマレーシアから読み始めてました。自分がロングの大会に失敗しコロナで大会が開催されない中でロングを、しかも海外で成し遂げた!内容でした。

マレーシアの熱気と日頃のトレーニングの成果、ドロドロのバイクコースなどがリアルに迫ってくるレポートでした。一生追いつけないけど、その熱意だけでもとDomitarouさんのnoteを追うようになりました。

Domitarouさんの愛するJETT

Garminで記録すると仮想インドアバイクトレーニングと表示されるZwift。ロードバイクのローラーをネットにつないで、世界中のプレイヤーとレースする、そしてJETTは日本発のライドグループ(◯態集団ともいえる)です。

一度参加してみましたが、まーキツくて着いていけない。Help!と言えば助けがきて集団まで連れ戻してくれるとかだけど、その方法も戻るパワーもなく無言離脱失礼しました。よーあんなのとても着いていけんわ。

つい自分も残り5年とか

いやいやもっと短いかもしれんしw。足遅いなりにハーフもフルもマラソンはたくさん出場。仮装ランナーも、フルの仮装は大失敗だったけど。昨年からやっとフルマラソンを最後までトコトコ走れるようになりました

トライアスロンもたくさん出ました。今年ロングを完走したら(正確には違うが)全距離コンプリートのはず。出場が少ないのはトレイルランやロードバイクのヒルクライム。どっちも気軽に前泊後泊できるのが魅力です。

気持ちをあらたに

Domitarouさんが同じフィールドからいなくなるのは残念ですが、自分の何かプラスになるきっかけにしたい。もっと行ってみたい場所はないか?成し遂げたいことはないか? もう少し真剣に自分に問うてみたい。

とはいえ、Domitarouさんと違って他にも遊びにいく(テニスや海)のでなかなか集中して取り組めないかもなー。チャラいおじさんでスイマセン。時間できて年齢とともに趣味の幅が広がっているのは確かなようです

今はそっとしておいて

決して「トライアスロンのリレー出るけどバイクだけ出ませんか?」とか言ってはいけない(⇐言いたくてたまらんw)。禁煙中の人にタバコを差し出すような行為はやめましよう。だいたい水曜のZwift続けるんかーい



最近 急におすすめされたnote記事

⇧これ読むと急に自分も心配になってきた😨
・・何ごともほどほどが良さそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?