見出し画像

【50代ランナー】みんな台湾サンダルマラソン2024.5.18

はじめに

台湾サンダル輸入店代表のmasayaさんからのお誘いでかわいい長女ちゃんの顔見がてら大阪で開催のイベントに参加してきました。ランニングアプリのオフ会もかねて2月飛鳥ハーフマラソンでご一緒した方々とも再会。

会場は大阪城公園

皇居にならぶ ランナーの聖地かな

長女ちゃんが関西でアパート暮らしなので、マットと枕持参で泊めてもらい朝から大阪城公園へ。朝ご飯は遠回りして淀屋橋の松屋で食べてきました。セルフサービスだけど温かいご飯が食べられるのはありがたい

松屋のモーニング

台湾サンダルランナーが集結

北は東京から 南は九州から
台湾サンダルがつなぐ縁

公園内を進むなり顔見知りのランナーさんと会い、一緒に受付へ。このランナーさんもランニングアプリのヘビーユーザーであり、沖縄から北海道まで全国どこにでも現れる「どこにでも◯◯さん」のひとりです。

コースは10kmとハーフ

あくまでイベントなんで順位は競わないし測定も自己申告なんですが、スタートゴール地点には電光掲示板が用意されました。 1周1km×10周もしくは21周。実際は1.1km/周あったようでハーフ=22kmあったようですw。

自分は後日のこともあり10km参加。暑かったけど楽しみながら完走。ゴール後はハーフの台湾サンダルランナーを応援。ただ早く応援にまわったので10km参加の他のライブランナーさんに会いそびれてしまいました。

10kmゆるランではなく

今回気づいたのが大阪城ガチで走っているランナーや長時間走るランナーが多い。またランニングクラブ単位で走り込みやペース走集団もいて、ライブランTシャツ(&自作ハッピ)の看板しょってるのでペース早め。

21kmの部も元々速いランナーがエントリーしてたらしく、2時間10分台には全員完走して予想外にハイレベルな大会でした。自分が顔見知りなだけでもウルトラランナーやアプリ上で上位に食い込むランナー多数でした。

MCはライブラントレーナー

ランニングアプリ内で人気のある女性トレーナーさんで、大会の進行や盛り上げ担当。今回初対面でしたが、MCは大変上手で想像以上に想像通りの方でしたw。出産後も走り子育てしながら走るランナーでもあります。

ボランティアさんもコース案内だったり、水かけ、エイドの提供、設営や片付けなど。ボランティアさん方、ランナーのただならぬオーラが漂ってました。エイドは台湾ゆかりのスイーツが提供されおいしかったです。

完走後

タイムは 57分くらいでした

ゼッケンが紙だったので、汗やかけ水で外れてしまいました。包んであったビニール袋ごとピン止めが良かったな。以前のマラソン大会ではアルアルでしたが、そういえば最近のゼッケンは破れない素材になってますね。

完走メダルは食べられるクッキーでできています。抽選で台湾サンダルキーホルダーをいただきました。自分は完走に加え、ランニングアプリの関西メンバー顔見知りが増えたので、それが一番の収穫でした。

おわりに

1週間後 このお堀で泳ぎますw
楽しみのような 不安のような

お天気も良くて、ちょっと暑いくらいでしたけど仲間と台湾サンダルランできて楽しくすごせました。1週間後は大阪城トライアスロンに参加です。12:20スタートって、かなり暑いので始まる前に熱中症になりそう。

ちなみに大阪城トラは確認したらランパートを台湾サンダルNGなんだそうで、フツーのアシックスで走ることになりました。ただ今後認めないわけではないとのこと。身内!?にTOがいるので素直に従いましょうw。





この記事が参加している募集

#ランニング記録

3,093件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?